春の嵐!?千葉にある築200年の古民家caféでMY味噌作り体験!

世の中はバレンタインデー一色だった先週末。

千葉県は鴨川で『MY味噌作りワークショップ』を開催しました!

 

この日は生憎の雨・・どころか、鴨川はなんと暴雨・波浪・雷雨警報というお天気。

どうなることかヒヤヒヤしましたが、14名の方が参加してくださいました!

 

この日の講師はイベント会場となった古民家café夜麦の春さん。

陶芸家でもあり農家、そして夜麦オーナーも務めるちょっとすごいヒト。

春さん▲(右)おちゃめな春さん。


簡単に自己紹介も終わったところで・・・さっそくお味噌づくりスタート!

【お味噌づくり1】はじめは、春さんが18時間前から水に浸していた大豆を大きな羽釜で煮るところから♪

885760_866008323461794_7114514577993750115_o

羽釜から立ち上げる湯気と古民家の雰囲気がマッチして、みんなのテンションもじわじわと上がっていきます◎

 

【お味噌づくり2】その間に塩と麹を混ぜておきます。

12744060_946617388762286_7347061300793782863_n

【お味噌づくり3】

羽釜からあげた大豆をバケツに入れしっかり冷ましていきます。

水分を含んでふっくら茹で上がった大豆はそのまま食べてもとても美味しく、思わずつまみ食い。

IMG_6110

▲ついてに塩と麹もつまみ食い!笑 しょっぱい!

 

【お味噌づくり(おまけ)】

大豆を冷ましている隙にランチタイム。

せっかくのお味噌づくり。焦らずのんびりも大切な時間。

この日のメニューはカフェスタッフの麻紀ちゃんが作ってくれた、古民家お手製味噌使用のパスタとサンドイッチでした♡

同じテーブルを囲んで美味しいごはんを食べれば初対面でもワイワイ話が盛り上がりますね^^

IMG_6094

春さんが食後に日本酒を持ち出し、宴が始まり(笑)、危うくこの日の目的を見失いかけましたが、なんとか味噌作りを再開!

 

【お味噌づくり4】

しっかり大豆が冷めたのを確認して、大豆+塩+麹を混ぜていきます。この時に大豆の茹で汁を少し入れてあげるのがポイント♪

IMG_6111

【お味噌づくり5】

ミンサーと呼ばれる機械で大豆をしっかり潰していきます。

IMG_6122 IMG_6130 12715346_946617838762241_3347764265519585015_n

【お味噌づくり6】

大豆をミンチできたら空気を抜きながら、タッパーへ詰めていき・・

IMG_6141

【お味噌づくり7】

ついに完成ーっ!!!!!

IMG_6153
私たちがやれるのはここまで。ここからはお味噌の中の微生物くんたちの仕事です。

温度変化が少ない環境で大切にねかしていきます。

◎お味噌の味の決め手は(大豆+麹+塩)×愛情=美味しいお味噌◎

1年後。完成したお味噌を持ち寄って、また古民家で味噌料理を囲みましょう!!

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました^^

 

12743993_946618022095556_8635736277750361883_n

番外編


 

この日はバレンタイン♡

1が月前から周囲にチョコを要求しまくっていた代表の夢が何と叶いました!笑