\\米づくりPROJECT 第1弾//  田植え!@さいたま

【イベント詳細】
▼日時
●開催日:5/14(土)・15(日)•21(土)・22(日)・28(土)・6/4(土)・6/5(日)
●場所:見沼田んぼ
アクセス詳細:https://inakajapan.com/2015/05/11/27/
●時間:AM10:00開始/PM3:00解散予定
●費用:3,500円(参加費・昼食込) 当日現地支払いです。
●持参物:子供ゴコロ、タオル、靴下(ハイソックス、加えて5本指のものだと理想的です)、着替え、帽子、飲み物、お気に入りの茶碗・お椀・おはし・サンダル(あると便利です)
●昼食:お昼はお米を大きな羽釜で炊き上げる予定です!
●その他
・足のサイズが23cm以下の方は専用長靴レンタルの対応がありませんので、汚れてもよい靴下(ハイソックス)をご持参下さい。
・田植えの服装について:長ズボンでハーフパンツでも構いません。どちらにしても汚れます!笑
ただしスカート等は避けるようにしてください。
着替えにつきまして、ビニールハウスと着替え用のコンテナが御座いますので、着替え等はそちらで可能となります。

【お申し込みフォーム】
このフォームをご記載ください。

【雨天の場合の企画について】
当日の朝7時に判断し、必要時はお知らせさせて頂きます。
【その他】
苗の育ち具合など自然の状況により、止むを得ず当初の予定を変更する可能性がありますことをご理解頂けますと幸いです。
万が一、変更する場合は早急にお知らせさせて頂きます。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
実は、田植えは意外と大変。
大事に育てた苗を腰をかがめて植えていき、泥んこに足がはまれば尻餅をつくことも。
自分の後ろを振り返ると、なかなか進んでいない現実にビックリ!
でも、そんな大変な思いをして丁寧に植えたからこそ、はじめは土色だった田んぼに青々とした小さな苗が整列したのを畦道(あぜみち)から眺めると、「元気に育てよ!」って思わず声をかけてしまいたくなるのです。
毎日、みなさんの食卓に当たり前のように並ぶお米はそうやって育っています。
”いただきます!”を、料理をしてくれた人に、そして農家さんに。そんな気づきが生まれる小さなきっかけになれば嬉しいなと思います(●´u` ●)

田植えが終われば、大きな羽釜でお米を炊き上げ、田植え仲間と共にする青空ランチもありますよっ♪
同じ釜の飯を食えば、初対面同士でもいつの間にかワイワイと素敵な休日を過ごす仲間になるはず✳︎

初めてでも大丈夫、一緒にのんびり楽しみましょう^^
お待ちしています◎

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー