【レポート】春のじゃがいも掘りイベント、開催しました◎

こんにちは、隊長です♪

すっかり梅雨モードで、雑草との戦いに気が抜けません…!

 

すべての田植えが終ったと思ったら、土の中のじゃがいもが”掘って〜”と言わんばかりに呼んでいる…ので、先日みんなで掘りおこしてきました!

 


3月某日

マルチを張った畑に、穴を開け種芋をどーんと並べて、植えていきます(しゃがみっぱなしで腰が痛いっ!)

↓ ↓ ↓ 2ヶ月後…

春の柔らかな日射しと雨の恵みを受け、元気に育ってくれました◎

 


6月

この日集まった老若男女総勢30名。ひたすら

掘る。

掘る!

 

掘る!!

掘る!!!

掘るー!!!

 

掘っても掘っても出てくる出てくる^^ 宝探しのような芋掘りにみんな夢中。たくさん収穫できました!

 

 

掘りたて採れたてのおじゃが達は、その場でフライドポテトにしたり蒸したりしてたくさんいただきました。もう、、、言葉にならないくらいおいしかった!!

 

 

そんなじゃがいも掘りの様子を、動画でまとめていただきましたー!

その名も「POTATO SALVAGE」!!  是非ご覧ください^^

 


\\サポーター’s 作業日程//

◯INAKA PROJECT の活動を支える人を”サポーター”と呼んでいます。その内容は、畑のお手伝いやDIYをしたり、ときにイベントのサポートしたり、ヤギのお世話したり・・・。私たちの活動をサポートしませんか?

◯活動日程は、ホームページ内カレンダーから確認できます◎

●6/24(日) 8:00~12:00(予定)

  田んぼ & 畑のお手入れ

●6/26(火) 10:00~13:00(予定)

 ペンキ塗り

●7/7(土) 8:00~12:00(予定)

田んぼ & 畑のお手入れ

●7/8(日) 14:00~18:00

\ 採れたて野菜で作るcurry party!! & 採れたて野菜のBBQ!! /

誰でも参加できます(参加費かかります)

*詳細は後日発表*

参加希望のかた、【お問い合わせ / CONTACT】からお問い合わせください◎