BLOG

【REPORT】田植えのときに読んだ絵本のお話

2017-06-26 / REPORT


 

おいしい おむすび できるよに

おいしい おいなり できるよに

おいしい のりまき できるよに

みんなで うえて いきました。

 

 

 

子どもたちに人気のこちらのイラスト、かがくいひろしさんの「おむすびさんちのたうえのひ」という絵本です。

田植えイベントで、子どもたちに田植えを知ってもらおうと、冒頭で紹介した絵本の一部です。

(4行目のさいごは、少しだけ変えて読ませていただきました*)

 

 

 

 

 

 

「あつまってー!」て声かけるよりも

「えほんよむよー!」て声かけるほうがみんな集まるんです。

 

 

 

 

田植えをしてるとき

「おいしいおこめになるよー…にっ!」

と植えている親子もいました☆

願いよお米に届けー!

 

 

 

 

 

 

田植えの本って、いろいろあるようです。

田植えは終わったけれど、田植えを思い出しながら、是非おうちでも読んでみてください◎

 

 

「おむすびさんちの たうえのひ」