BLOG

【イベントレポート】田植えの季節がやってきた!

2017-05-24 / REPORT


さいたま市・見沼にある耕作放棄地で活動を始めて3年目

今年も田植えの季節がやってきました~*

 

日陰が恋しいー真夏日に届きそうな日差しの中、2017年一発目の田植えイベントを行いました。

この週末に集まった田植えの参加者は、総勢100名超え!イナピスタッフも、たくさんの参加者さんと、ちゃんと田植えができるのかドキドキ…♥

 

全員集まったら、まずはオリエンテーション。一つ一つ手植えする苗。何本で分けるのか、どのくらいの深さで植えるのかなど、みんなに説明します◎

子どもたちも、難しい話を一生懸命聞いてますね!

 

こちらの苗は、先月末に蒔いてできた苗で、埼玉県のブランド米である『彩のかがやき』です。水をたっぷりあげて育てて約3週間、いよいよみんなの手で田んぼの中にうつします。

 

 

準備ができたら、畦(アゼ)に横1列になってみんなで声を揃えて…

「頑張るぞ!おーっ!!」

 

 

 

しかし、田んぼの中に足を踏み入れるのはやっぱりドキドキするもの!勇気を出して…

 「ひゃっ!」

 

 

昔の人は、この姿勢で広い田んぼに手植えをしていたのだから、ものすごく大変だったに違いありません。

ほんの1時間の田植えでも、足を 手を、冷たい田んぼの中に入れて田植えを体験することで、お米作りの大変さを知ってもらえたら嬉しいです^^

 

秋の稲刈りまで、一緒にお米を見守っていってくださいね♪

 

=====*====*=====*====*======

田植え体験のお申込みは ▷コチラ

2017/5/20(土)  開催済☆ たくさんのご参加ありがとうございました!

2017/5/21(日)  開催済☆ たくさんのご参加ありがとうございました!

2017/6/10(土)  満員御礼!

2017/6/11(日)  満員御礼!

 

※2017年の田植え体験は締めきらせていただきました。