BLOG

【REPORT】田植えのときに読んだ絵本のお話

2017-06-26 / REPORT


 

おいしい おむすび できるよに

おいしい おいなり できるよに

おいしい のりまき できるよに

みんなで うえて いきました。

 

 

 

子どもたちに人気のこちらのイラスト、かがくいひろしさんの「おむすびさんちのたうえのひ」という絵本です。

田植えイベントで、子どもたちに田植えを知ってもらおうと、冒頭で紹介した絵本の一部です。

(4行目のさいごは、少しだけ変えて読ませていただきました*)

 

 

 

 

 

 

「あつまってー!」て声かけるよりも

「えほんよむよー!」て声かけるほうがみんな集まるんです。

 

 

 

 

田植えをしてるとき

「おいしいおこめになるよー…にっ!」

と植えている親子もいました☆

願いよお米に届けー!

 

 

 

 

 

 

田植えの本って、いろいろあるようです。

田植えは終わったけれど、田植えを思い出しながら、是非おうちでも読んでみてください◎

 

 

「おむすびさんちの たうえのひ」

【EVENT】平飼い養鶏場で卵収穫体験&羽釜で炊いた新米でド新鮮卵かけごはんをやってみよう♪

2017-06-11 / EVENT


 

 

人気企画の『究極のT.K.G』の開催リクエストを随時受け付けておりますー!

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

ストレスをかけないように「平飼い」という方法でのびのび育ったニワトリが産む卵の味は、地元でもファンがいるほどの美味しさ。
みんなで養鶏所にお邪魔してその卵を収穫した後は、この地で私たちが育てた無農薬米を羽釜で美味しく炊き上げます!

産みたて卵の温かさ、羽釜で御飯を炊いていると聞こえてくると微かに隙間から聞こえるお米の音。
完成した羽釜の蓋を開ける瞬間の緊張感。
スーパーで当たり前のように売られている卵も、一生懸命温めているニワトリの羽根の下から自分で収穫すれば、思わず笑顔になるくらいワクワクします。

1つ1つはちょっとした体験ですが、その中には都会ではなかなか味わえない小さな感動がたくさん溢れています。
そんな時間を、美味しく過ごして頂ければ嬉しいです(´U` )

今までのイベントの様子はコチラから!

 

=====*====*=======

【イベント情報】
[日程] 2017年6月15日(木)25日(日)・7月1日(土)・2日(日)・9日(日)・16日(日)

✳︎6月21日時点での開催予定ですので、この他の日程で開催のご希望がある場合は下記よりイベント開催リクエストをお送りください。
[場所]  INAKA PROJECT 浅子ファーム
[時間]  10:00〜14:00
[料金]

¥3,480 (大人)
¥3,480 (中学生・高校生)
¥2,980 (小学生)
¥2,480 (幼児(3歳以上~6歳以下かつ未就学児))
¥0 (乳幼児(0~2歳以下))

[予約] イベント詳細の確認&お申し込み&開催日のリクエストはコチラから。

=====*====*======

【REPORT】田んぼオーナー制度を利用して会社のみんなで米作り☆

2017-06-07 / REPORT


雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、初夏ノ暑サニモ負ケズ

 

先月からスタートした田植えも、いよいよ今週末で最後!!(両日、満員御礼!田んぼ…足りるのか!?)

晴れますように☀︎

 

 

INAKA PROJECT の田植えでは、いつも1日体験をイベントとして開催しているのですが、田んぼオーナー制度もやってます☺︎
田んぼをマルッと契約し、4月の種まきから田植えや稲刈り、収穫祭まで、1年を通して米作りを体験することができるんです。

 

その田んぼオーナー制度を利用した【米作りプロジェクト】にチームビルディングで取り組んでいる、本社を米国に構える Adroll Japan 様の田植えイベントが、先月開催されました。

 

========================

 

朝8時、さいたま・見沼の田んぼ上空には分厚〜い雲、そして大粒の雨が田んぼに打ちつけていました。すごく絶望的な天気の中、午後から回復するという予報を信じ開催決定を決断したのは、米国から来ているゲストに田植えをしてもらいたくて…!

 

そんな想いが通じたのか、準備が終わる頃にピタッと止んでくれました*

六本木から Adroll のみなさまも到着!お揃いのコーポレートカラーであるブルーのパーカーがいいですね^^

 

#ウェルカムドリンクは BEER♪

 

 

おつまみに、1月に植えたじゃがいもを収穫してポテトフライにしました◎

 

#1月末 じゃがいもの植え付けの様子

 

 

全員揃ったところでランチタイム!

 

羽釜で炊きあげたご飯の蓋をあける瞬間はいつもドキドキ♡

汁物は、やっぱり収穫したての大根&じゃがいもを使った味噌汁。

 

自分たちの手で種を蒔き、育てたものを収穫し、食べる。
お味はいかがでしたか?

 

 

 

さて、エネルギーを田んぼに向かいます!

もちろん、この日使う苗の準備ー種まき作業も体験していただきました*

 

 

たっぷり水をあげつづけて1か月、10センチほどの背丈になった苗を田んぼに移してあげます。

 

 

 

どんよりした空にだって負けない!田植えの始まりです*\(^o^)/*

 

 

「がんばるぞー!おーーーっ!!」

 

 

いつもは子どもが多い田植えイベントですが、この日は大人が多いのでどんどん進みます。進みます。

お日さまはなかったけれど、風がないので水面にきれいに反射していますね!

 

 

子ども達も、最後まで飽きずに田植えできました♪ お疲れ様でした!

 

 

 

7~8月は、田んぼに雑草がにょきにょきしてきます。栄養いっぱいの土と水があるのでしょうがないですね!
これも、美味しいお米を収穫するためです。
Adroll Japan のみなさま、お待ちしてます◎