【イベントレポート】〝青ぞらクッキング◎ 炭火焼夏野菜カレー作り〟を開催しました!

今回は”青ぞら”クッキングだったので、天気の心配が大きかったイベント当日。

梅雨真っ只中の7月2日の土曜日、スタッフの期待を大きく裏切り天気は曇りーーからの晴天!

ちょ〜っと暑すぎる青ぞらの下、みんなで夏野菜収穫&美味しいカレーを作って食べることができました◎

△準備完了ー!!!

この日、いらしたのは会社の同じ部署だという方々とそのご家族様たち!
オリエンテーションを終えて、とっても賑やかな明るいグループさんといよいよイベントスタート✳︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレー作りのための収穫 1

まずは養鶏場へ!

そう、INAKA PROJECTではおなじみの産みたて卵の収穫です!

今回はご飯にかけ…ません。茹でてカレーに添えるのです♡
養鶏場に入った小学生の子どもたち。恐れることなく箱の中に手を伸ばし、あっという間にカゴいっぱいの卵を収穫してくれました!

 

13512112_1034923013265056_2422069211133281700_n 13533081_1034923069931717_1366387046566902732_n

カレー作りのための収穫 2

次は畑に向かいます(´・Д・)」
INAKA PROJECTでは冬の終わりから「カレー畑」を育ててきました。
今回のカレーは ”炭火焼野菜” カレーなので焼いて楽しめるお野菜を収穫します。
まずはじゃがいも掘り!
一つの株から土の中に手を入れて探ると・・・いた!じゃがいもだ!
甘くてホクホクとした食感が特徴のキタアカリです。
虫が苦手な子も、大きいじゃがいもないかな〜?と…手を伸ばしたくなる。まるで宝探しのよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 13537728_1034923153265042_9187017846307645801_n

他にもトマト、なす、ピーマン、さやえんどう・・・イロトリドリの野菜たちが待っていました!

子どもたちが、まるで自分たちの遊び場のごとく駆けまわっては野菜を収穫していってくれました。お見事!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収穫が終わったら、早速調理にとりかかります!

13516470_1034923356598355_8425030047287471633_n

昨年の秋から大切に育ててきたにんにくと玉ねぎ、先月私たちで収穫し1か月干したものを使います。

玉ねぎはとても甘くサラダでも美味しいっーー!!ですが、今回はカレー用♪♪

大量のにんにく&玉ねぎは料理が得意そうな女性陣にみじん切りをお任せして、それらをバターを溶かした鍋に入れ飴色になるまでじっくり炒めます。
その横のBBQ台には畑で採れた野菜たちを切って並べていきます◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんはもちろん昨年ここで収穫されたコシヒカリを羽釜で炊き上げます!
切った薪を入れ、釜の底にあたるかあたらないかのところで火を調整して15分、そこから 蒸らして15分・・・
お鍋の中のルーも横でグツグツ。。太陽もジリジリ…あぁーお腹すいたー!!

13529240_1034923289931695_7625569404742888448_n

△羽釜の薪作りも一緒に頑張ってくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてついに・・・!

プレートに炊きたてごはんを盛り
茹でた卵や好きな野菜をトッピングしてルーをかけて
INAKA PROJECT の炭火野菜カレーの完成です☆
「いただきまーすっ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、いらしてくださった参加者さんと最後に記念写真をパチリ*
とてもフレンドリーで、スタッフにもたくさん話しかけてくださった素敵な方々でした^^
またいつでも遊びにいらしてください!お待ちしておりますー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

青ぞらの下で収穫した野菜で作る炭火焼カレーは畑の様子によりますがまだまだ体験できます!
都会から近い田舎で一緒にカレーを作りませんか?
【作ってみよう!青ぞらクッキング◎】夏野菜収穫&みんな大好き夏野菜の炭火焼カレーを作る旅!
▷詳細はこちらから!
8月24日(水) 催行決定!