【レポート】芋煮会&Free Marche 開催しました!

1月24日(日)
私たちにとっては”初”のイベント Free Marcheを、さいたま新都心【just coffee】さんの軒先をお借りして開催しました!
さいたま市見沼で採れた里芋と長ネギを使用した芋煮を無料でお配りさせていただきました。直前の告知にも関わらず、近隣から約200名の方に来ていただけました。
他に、地元農家さんの旬なお野菜も販売させていただきました◎今年の冬は、お野菜が高騰していたので、並べ始めたと思ったら「これおいくら?」と…。あ〜っという間に売れてしまいました。ありがとうございました^^
ヤギの「ムギ」と「ユキ」親子も、子供たちに大人気でしたよ。
この日の芋煮のために、スタッフたちで畑から前日に掘りだした里芋。畑から、こんな感じで現れます。この塊、大人でもカンタンに持ち上げられません!泣
これ、Marche に持っていったら面白いかも?と思ったイナピスタッフは、当日このまま運んでいいました。
「里芋ってこうなってるんだよー!」と紹介すると、みんな興味津々!実際触っていただきました。
里芋の頭が見えたら、固い固い土を手でがりがりと削りる。こんなにもいっぱいの里芋さんの頭が見えているのに取れなかったり、焦って里芋を取ろうとするとパキっと折れたり…大変!
途中、「ミミズがすごくて…」と紹介すると、「ミミズどこ!!?」と子どもたち。里芋よりも、ミミズ探しの方が魅力的だったようでーーー期待を裏切られました笑
これからも定期的に開催していこうと思っているので、Facebookホームページをチェックしてくださいね!

 


☆随時サポーターさん募集してます☆
興味ある方はお気軽にご連ください