【レポート】日焼けと筋肉痛〜田植えDAY2

こんにちわ〜INAKA PROJECT代表”ひらの”です。



涼しい中で田植え2日目を迎えました。

この時期、スタッフは日焼けと筋肉痛に悩まされます。


 

田植えイベントDAY2…

 

 

今年の田植えイベントでは、お米について少し深堀してみよう!

という事で…

 

田植えのみならず、大人も子供もお米や田んぼについて楽しく学べるワークショップ

“持ち帰り用ミニ田んぼ作り”も開催しました。

 

 


田植えワークショップ 〜ミニ田んぼ作ってみよう!〜


 

 

“隊長”ことスタッフ片岡の掛け声と共にワークショップスタート。

 

 

子供達、真剣に話を聞きながら作業に取り組みます。

 

 

説明を終え、持ち帰り用のカップに泥を詰め..

 

 

苗を植えます。

 

(みんな真剣)

 

 

出来上がりはこんな感じ

 

 

みんな持ち帰って観察してみてね〜

 

 

本番はこれからです↓

 


田植えDAY2


 

それでは、田植えに行ってみましょう~

 

手を広げてスペースを確保..

 

 

田植え紐の赤いマークに苗を植えます。

 

(みんな、とっても上手)

 

 

お決まりの尻もちだって、子供達はなんのその

 

 

なんなら泳いじゃいます。

 

 

気候が良く、ハイペースで進み

 

予定通りの面積を無事に植え終えました。

 

 

田植えが終わってみんなで泥落とし。

 

 

 

今日も子供達のエネルギー満タンの1日でした〜

 

 

これから夏に向けて田んぼの草抜きが始まります。

秋の収穫までまだまだ気が抜けません〜

 

 

お疲れ様でした♩

 

Day2 ドローンも飛ばして、動画(by Satoshi Ishikawa)も撮りました。

 

 

Day3に続く…


\\サポーター’s 作業日程//

◯INAKA PROJECT の活動を支える人を”サポーター”と呼んでいます。その内容は、畑のお手伝いやDIYをしたり、ときにイベントのサポートだったり、ヤギのお世話だったり・・・。私たちの活動をサポートしませんか?

◯活動日程は、ホームページ内カレンダーから確認できます◎

 

●6/2(土) 10:00~13:30(予定)

  田植えイベント

●6/3(日) 10:00~12:00(予定)

     作業デー(草抜きなど・手入れ)

●6/9(土) 10:00~12:30(予定)

       ジャガイモ掘り

●6/23(土) 

     INAKA PROJECT登山部

 ~瑞牆山に登ろう~

参加ご希望のかた、こちら【お問い合わせ / CONTACT】からお問い合わせください◎