かかし作りレポート!鳥から稲穂を守るイナピの警備隊!

今日で8月も終わり!

季節が秋に変わろうとしているさいたまの見沼たんぼ。

みんなで植えた小さな小さな苗たちも、お盆を過ぎたあたりから稲穂がしっかりしてきました◎

 

かかし 〜田んぼの守り神〜

 

昨年のかかし作りイベントが好評だったので、今年も8月に開催させていただきました☆

第1回  年間作物オーナーの日

     田んぼオーナーの日

第2回  TABICA の日

第3回  TABICA の日

 

ま隊長のオリエンテーションからスタート!

かかしの役割は鳥除け、害獣除けです。お米粒になるまでのこれからの1ヶ月、人間に見立てた”かかし”を立てることで胚乳を守るために設置します。

小さい鳥の好物らしいのだけど、たとえばスズメが狙って食べにくるのは固くなったいわゆるお米の状態ではなく、固くなる前のやわらかーいお米の汁の状態なんです。

 

ーーーなんて、かかしの役割の話を交えながら、かかし作りのオリエンテーション!

 

「かかし作りは、竹の切り出しから」

はじめて参加される方は、これを言うと結構驚きます(´∀`)

 

かかし作りの日に来る人は小さい子も多いけど、必ず親も一緒に申込みが入るので、のこぎりもってみんなで切りにいくところからやります♪

(申込みの様子みて、スタッフがフォローできるようにもちゃんと考えてます!)

今年の体験にたくさん参加してくださっているT.N さん家族

田植えはもちろん、コロナ禍でおこなわれた オンラインイベント・稲の種まき 、’魔’夏の草取り大作戦。そして、今回のかかし作りもきていただきました!

「たけ?」

と指で竹をさしながら見上げていく弟。

おっとっと!見上げすぎて倒れちゃいそう!

「それくらい長ーい竹だね!」

 

お兄ちゃんがやったらマネしたがるのが弟!

ってことで、パパと一緒にやってみたよ◎

 

竹を切ってるとふとした瞬間に観客が増えます。

 

「カマキリ先生ですか?」

 

 

こっちもギーコギーコ

あっちもギーコギーコ

このママは、1才にも満たない赤ちゃんを抱っこしての参加!パワフル〜!!(O_O)

 

どんどんどーんな顔?

子どもたちのお絵描きモード、スイッチオン!

 

あれ?

子どもたちに混じってうちの代表も何やら描き始めたぞ?

もしやモデルは・・・この人??

 

顔ができたらいよいよ組み立て!

家から持ってきた古着を着せます。

人によっては思い入れのある服だったり、子どもが着なくなった服だったり。

そうそう!

このかかしは、11月に予定している大収穫祭で焚べようと思ってます〜♪

 

みんなのかかし、お披露目!

あの親子のかかしも無事完成☆右手の伸びがいい感じ!

パパお疲れ様ー!!

 

こちらの赤ちゃん抱っこママのかかしは子ども服でしたね!

手拭いマフラーがかかしらしさup↑↑↑

 

スタッフ 「ハイチー・・・」

子ども 「あ、むしっ!」

 

 

全員で1枚!

 

代表が作ってたかかしも完成したようです☆

スタッフ・アラシかかし!!似てるー!!

鳥だけじゃなく、不審者避けにも効きそうですね(‘▽’)

 

 

ご参加いただいたみなさま、暑い中ありがとうございましたー♪

 

さてさて、かかしが終わって、私も Go to つかって短い夏休みです。

 

 

稲刈り日程、追加予定!

 

まだ1ヶ月も先なのに、今年は早い段階で予約の枠が埋まってきています。

な ・ の ・ で

10月10日(土)    11日(日)

の日程を追加する予定です!

またブログで正式にお知らせしますねー!もう少しお待ちください><

 

↓↓現在の募集ページはコチラ↓↓

2020年稲刈りの募集がはじまりました!!今年は台風から逃げ切れるか…?