みんなで収穫したジャガイモ🥔

こんにちは♪スタッフのおタケです。

先日のジャガイモ掘りに参加して頂いた皆さま、ありがとうございました~m(。。)m

おかげで持ち帰りのジャガイモ以外を選別したら、400ヶ以上が確保できました♪

今回は、みんなで収穫したジャガイモの行方をご報告させて頂きます(”◇”)ゞ

収穫後のジャガイモたち

ジャガイモの保管は水分が大敵!収穫期が梅雨真っただ中ということもあって、よく乾燥させないと腐ってしまいます(;’∀’)

そこで選別しながら新聞紙の上で乾燥させました!

※日に当たって緑色になってしまったジャガイモは毒性がある為、なくなく処分( ノД`)

乾燥後も、さらに選別×2‼収穫直後は700ヶ近くあったジャガイモも2週間で約400ヶにΣ(゚Д゚;

なにはともあれ、400ヶ以上のジャガイモを確保!箱詰めも終了です♪

※乾燥後に選別、箱詰めしたジャガイモたち

 

※出荷前選別の様子

 

次章は『ジャガイモたちがどこに連れて行かれたか!?』(笑)

ジャガイモたちの行方

ジャガイモたちは売り飛ばされた!?訳ではなく、INAKA PROJECT見沼の目的に乗っ取り、さまざまな方面に寄付させて頂きました(”◇”)ゞ

※地域資源を活用した、持続可能な共生型地域の創造への貢献。

 

その一つは『埼玉フードパントリーネットワーク』様への寄付。

※『埼玉フードパントリーネットワーク』とは埼玉県内でひとり親家庭や、生活に困っている方を対象に、食料を無料で配布する団体ネットワーク(例:子ども食堂)

埼玉フードパントリーネットワーク 様へは、缶詰の寄付が多いらしく、生鮮食品であるジャガイモの寄付は大変喜んで頂けました♪

 

またJR与野駅近くの飲食店『座空』様に協力して貰って、近隣の地域住民の方へもジャガイモを無償で配布しました♪

 

他にも寄付先があるのですが、現在進行中の為、機会があればまたご報告させて頂きます。

 

INAKA PROJECT見沼では、今後も寄付による共生型地域の創造への貢献を続けていきます!

皆さまにも、引き続きご協力して頂けると物凄~く助かりますっ!!

堅い文章になりましたが、今後とも宜しくお願いしますm(。。)m

 

2021年7月5日 おタケ

ほかの体験やイベント情報は・・・

体験する/ EVENT のページから確認できます♪

▲ click here!!

 

INAKA PROJECT ってどこにあるの?

 

浦和駅からバスで20分

さいたま市のユネスコ未来遺産の地に登録されている見沼田んぼ

都心から1時間でいける INAKA へーーー

 

※ ホームページの「アクセス」のページ に詳しく書いてます!

※ ナビによっては住所を入力しても辿り着かないことがあります。ご注意ください。