1本の桃の木のオーナーになれる!? みんなで桃農家さんのお仕事を体験してきたよ@山梨

こんにちは!INAKA PROJECT スタッフ隊長です!

田植えも無事終わり、この週末は山梨の桃農家さんのところへお仕事体験をしに行ってきたよ^^♫

桃の木のオーナーになった方だけが知ることができる、桃農家の世界! イナピメンバー からは3組のオーナーさんが参加!

 

▼ 桃オーナー説明会&オンライン花見のレポートはコチラ

1本の桃の木のオーナーになれる!? 山梨からオンライン花見ツアー開催しました✿

 

どこでやったの?

フルーツの国、甲州にて

山梨県甲州市、フルーツラインがあって、ほうとうや温泉も多い地域!

INAKA PROJECT のファームから車では2時間くらい。電車でも、3時間もかからずに行けちゃう。

隊長は、電車を使って最寄りのJR塩山駅まで行き、そこから桃農家さんの圃場に向かいました。(車の人に駅で拾ってもらってね)

圃場はこんな場所!

桃農家さんのことを知る宿題

オーナーのみんなには事前に考えてきてもらう宿題も出したよ。

これらのもんだいは、お仕事体験する中で農家さんから直接話しを聞き、学んでもらいました。

農家さんの紹介

今回お世話になったのは Y J PEACH FARM の矢崎ご夫妻。

お二人ともお話が上手で、とにかく桃とその土地に対しての想いが溢れてる!今回このような 桃の木オーナー の企画をやろうと思えたのは、このふたりだったからだと思っている。

このふたりのことをイナピメンバーにも知ってほしい。

このふたりの育てた桃を食べてほしい。

そんな想いで実現した1年越しの企画だった。

農家体験って、何をしたの?

桃の実を守る”袋がけ”

という作業がこの季節にある。そのことを私自身が知ったのもたった1年前。

来る7月には収穫が始まる桃。それに向けて虫がつかないよう、傷がつかないように、一つ一つに袋をかけていく。そんな仕事。

桃の木は低木だから、小学生や未就学児も意外とできちゃう!

少し高いところは脚立を使えば、ほら!できちゃうでしょ?

 

大変な作業だと思うけど、なぜかやめられないのがこの袋がけ!

 

袋がけすればするほど?

実は、みんなが袋がけに夢中?になるには理由がある。

この袋がけの量によって送られてくる桃の数が変わるんです!

だから、みんな必死!家族総出でどんどん袋をかけていきます!

袋がけの結果

それぞれ、どのくらいかけられたかというと・・・

イナピ歴2年のOさん家族は 300枚

下の子は戦力外…にも関わらず、目標を500枚としていた Mさん家族は 700枚!

お兄ちゃんは、疲れたなんて言葉を一言も発せず夕方まで頑張ってたね!

そしてそして驚異的なのはMさん家族。

なんと 1300枚!! 5人家族で小学生もいるとはいえ、すごい枚数!これには農家さんもびっくり。

みんなが休んでる横で、パパママがこっそりやってたの知ってますよ〜♫

ちなみに、スタッフも大人ひとりで 300枚。3人で桃の木1本分にあたる 800枚 はできました!

2人とも、お疲れさま〜!! ※スタッフに桃の報酬はありません笑

 

農場での楽しみいっぱい

JA山梨のドリンク “ノももン

県産の桃を使って作られたジュースを振る舞っていただきました♫

山梨県産のもも果汁を100%使用したももジュースです。
甘さ控えめ、さらりとした口当たりで、あのもも果汁と香りを
いつでもどこでも気軽に味わっていただけます。
2018年夏、商品名・パッケージデザインが新しくなりました!
「飲もう+もも+モンキー」 から商品名・キャラクター名共に「ノももン」です。

JA全農やまなし より

 

この何ともいえないキャラクターが好き。

集中して作業した後だから、甘いドリンクが美味しいー!

ネクターよりとろみはなく、さらっとしててほんとに美味しいんですっ。

写真の(恥ずかしがり屋の)A君は桃ジュースが初めてだったみたい!帰ってからこんなメッセージが。

いただいた桃ジュース、車でじっくりのんでました。

冷やして今日と飲むと楽しみにしてます🍑

缶は洗って遊んでます。笑

相当、桃好きになってしまいました😊

 

農家さんのところでたくさん働いたからこそじゃないかなって思うんだ。

大事に持ち帰ったジュース、桃のことを考えながら飲んでくれるんだろうな〜。

 

ぐーーんと空の旅へ

見沼の畑では見れない農機も見ることができたよ。

春のオンライン花見ツアーの時も紹介した昇降機!子どもにしてみたらちょっとしたアトラクション!初夏らしい甲州市の景色が見渡せたんじゃないかな?

おかげで子どもも大人も、走って笑って転んで泣いて、最後までみんな元気だったね!

矢崎ご夫妻、貴重な機会をありがとうございますー♫

 

 

オーナーからの感想が届いたよ!

長距離のドライブでお疲れだったにも関わらず、その日のうちに感想をくださった方もいました。

 

 

農家さんからのメッセージ

メンバーの声を届けたら、さっそく農家さんからお返事をいただいたよ!

 

イナカプロジェクトの凄さを感じた1日でした。
美味しい桃🍑届けられる様に頑張るね💪

畑に居ると
1人の力は1人だけど
2人になると3人の力
イナカプロジェクトチームの
たくさんの力が大きな力になって
農作業頑張れる

本当に素敵な機会をありがとう♡

 

 

たくさんの想いがクロスして育てられた桃。

来月からみんなのところに届きます。

 

 

 

桃が気になってきた?〈早割あり〉

Y J PEACH FARM の桃はコチラのページから予約できます。オーナーさんじゃなくても注文できます。

13種類もの桃を育てているファームの、食べ比べセットとかワクワクしちゃう♫

※ 食べ比べセットは 6月20日 までに申込みが必要

6月25日20時まで早割にて、通常より1箱あたり300円引きにてご予約可能