ヤギも虫も土も野菜も…自然まるごと共育♪♪ 〜手ぶらdeファームってなーに?〜

2020年3月から INAKA PROJECT MINUMA で本格始動する 手ぶらdeファーム

昨年1年間、トライアルファームに参加していただいた Sファミリーに!

「子どもを連れて畑にくるって…大変じゃない?」

 

そこんところ、教えてー!ってことで、いろいろインタビューしてみました^^

はじめてだけど、これから畑をやってみよう〜って人の参考になればと思います。

 

>> ” 手ぶらdeファーム ” は、月額6800円ほどで使える、講習会あり&イベントありの、メンバーのためだけのオシャレファームです◎

 

 

経験・知識ゼロのファミリーが1年間畑を使ってみた!

 

Q 埼玉・見沼田んぼにあるファームにきたきっかけは?

今の自宅周辺の環境では、田舎に比べて子供が土や虫などの自然に接する時間が圧倒的に少なく感じていました。そんな時に、田植えイベントがあるのを知り参加させて頂いたのが最初です。

 

Q どのくらいの頻度で足を運んでいる?

夏野菜の収穫時は、「どのくらい大きくなったかな〜?」と思い、2週間に1回は畑に行ってました。育てる野菜次第だと思います。

 

Q 1年間 手ぶらdeファーム をやってみてよかったことは?

とうもろこし、ミニトマト、枝豆、かぼちゃ、ズッキーニを作りました。

子ども達が野菜を育てることで、精神的にも成長を感じれたことが良かったです。

 

Q 逆に、大変だったことは?

栄養満点の土のため、ミニトマトの苗が大きくなりすぎて、間引きが大変でした。

 

Q 農業のノウハウはどうやって身につけた?まったくやったことない人でもできる?

できます!スタッフさん、農家の方にアドバイスを頂いてました。簡単な基礎的な本も購読しました。

 

Q 子どもを連れて畑にくるって…大変じゃない?

うちは6歳と3歳ですが、全然大変ではありません。水やり、肥料まき、収穫は、積極的に手伝ってくれましたので。

 

Q 苗や種はどこで買っている?

子供と一緒に近所のホームセンターに行きで何が育てたいから相談した上で購入しました。

 

Q 手ぶらdeファームに、どんなことを期待している?

子ども達が種播き〜収穫までの中で、自分が育てた喜び、収穫したばかりの新鮮な野菜の美味しさなど、感じ得ることを期待しています。

 

Q 育てた野菜のイチオシは?「美味しかった」「楽しかった」とかあれば教えて?

ミニトマト、とうもろこしがすごく甘く感動しました!!!

 

Q びっくりエピソードとかある?

キュウリが巨大化して、ズッキーニみたいになったことです。1週間でかなり成長します!

 

Q 最後に・・・

たくさんの自然に触れ、子供達もグッと成長したと思います。

また、ヤギの餌やり、バッタやカマキリなどの昆虫、ザリガニなども一度に体験できます。畑にいく週末を楽しみに過ごしてます。

 

安心×安全な野菜を、自分の手でーーー

東日本大震災からちょうど9年が経ちました。

その時を境に、「自分の食べるものは、せめて自分で。」と、農業に目を向ける人が増えた気がします。

 

100%の自給自足は難しいかもしれない。でも、子どもたちと自然と触れ合う時間を作ったり、自分の手で育てたものを食べてみたりしてみると少しだけ今が楽しくなるかもしれない。

八百屋さんやスーパーであたり前に並んでいるものを、自分の手で育てる時間を作ってみませんか?

 

✿2020年春✿ 手ぶらdeファーム 登録メンバー募集!

<初心者ok> 都会から1時間の週末農業!お手伝いあり♪ 手ぶらdeファームメンバー募集!