natto PROJECT 仕込み直前編! 〜 さいたまの土から納豆を作る③ 〜

畑づくり、豆選びからみんなで作ちゃおうとする natto PROJECT

イナピメンバー から興味ある人を募り、5組の なっとうオーナーとスタートしました。

▼ 前回の記事

natto PROJECT 途中経過 〜 さいたまの土から納豆を作る② 〜

秋の収穫約3ヶ月、いよいよ豆が納豆に変わります!

なっとうプロジェクト、オンライン配信します!

Youtubeで視聴できます♫

2023年2月12日(日)  9時半

から1時間程度です。

限定公開ですが、後日も見れます◎ 成功するよう、応援してくださいっ。

下準備した豆

これまでの準備

家庭ごとに研究

6組のオーナーがどうやって納豆にするかは、それぞれ。この冬は、研究の時間に充てられました笑

絵本を隣に置いて、豆の準備に入っています!

みんなが見てるのは、農文協から出ている「つくってあそぼう」のシリーズです。

絵本ではあるけど、結構詳しく書いてあって大人も読みやすい!(絵本だから読みやすい??)

藁づとの準備

藁づとは、納豆を作るときに必要な言わば「豆のベッド」なるもの。

9月にINAKA PROJECT の田んぼで稲刈りし、そのときに出た稲藁です。

各家に持ち帰った稲藁を選別し、

こうやって束ねて、稲藁や麻紐、たこ糸等で結いて、このような形にしていきます!

 

さて、これらを使って本当に納豆になるのか…?

 

発表の内容は?

  1. これまでの振り返り
  2. オーナーの納豆作り発表(各5分
  3. 仕込んでみる!

こんなワークシートを使用して発表します!お楽しみに〜!

 

Youtubeで視聴できます♫

 

みんなの『やってみたい』が形になる

5組のオーナーも隊長も、みんな納豆なんて作ったことがない。みんなで”やってみよう!”という気持ちで始まったにすぎない。失敗したらそれまで。普段何気なく食べられている納豆が、そうやって作られるんだと知ることが目的なのです。

あたたかーく見守っていただけたら幸いです☆

 

natto PROJECT ツイッター でも配信していきます!是非見てみてくださいねー!