2023.【イナピ日記】

お晩です´ω`)ノスタッフのおタケです。

2023年も残すところ約3週間。。。ということで、今日までの2023年度の活動を日記にしてみました。

イナピメンバーが思い出を振り返ったり、INAKA PRIJECTにご興味のある方のご参考になれば幸いです(๑´ω`๑)

大分かいつまんだ内容の日記とはなりますがご容赦を。。。

 

3/5 イナピメンバー歓迎会

収獲したニンジン、大根、小麦等で、山梨名物『ほうとう』づくり。カボチャが決め味の濃厚なほうとうでした♪

 

5月 代かき、田植え

『代かき』とは『田植え』前の水を入れた田んぼを踏み、均すことで稲の生育環境を整える、お米のベッドづくりのような工程です。子どもは毎年泥だらけ(笑)

今年は天気にも恵まれ、最高の田植日和でした。

 

6月上旬 麦狩り、脱穀

この時期は『麦秋』とも呼ばれる、麦の収獲シーズン。INAKA PROJECTでは小麦と大麦を栽培しています。

『脱穀』とは、麦粒以外を取り除く工程。今年の『小麦狩り』後は早速、パスタで味わいました(๑´ω`๑)

 

6月下旬 ジャガイモ掘り

今年はALLキタアカリ。『キタアカリ』とは、別名:栗イモとも呼ばれる甘いホクホク系のジャガイモです。

収獲後はジャガバターで♪暑い日でしたが、あっという間に無くなりました(笑)

 

6、7、8月 草刈り+α

夏野菜の楽しみの半面、雑草も生い茂る過酷なシーズン。。。

草刈りのモチベーションとなる、ご褒美企画も用意しました!(BBQ、燻製パーティー、スイカ割り)

 

8、9月 イナカで流しそうめん

すぐ横にある竹林からみんなで竹を切りだして作った、急勾配の流しそうめんコース。INAKA PROJECTの立地をフルに活かした夏企画でした。

 

11/4 畑でゆるキャン ~薪ストーブでピザパーティー~

浦和駅から車で約10分ながら、火が使える広々とした場所である、INAKA PROJECTファームならではの『ゆるキャン』▲

ピザをたくさん焼いて、食べて、ゆっくりと流れる時間を楽しみました♪

 

11/26 収穫祭

2023年の集大成!畑の恵みをみんなで味わいました♪

今年のメニューは芋ごはん×すいとん×里芋の肉じゃが(๑´ω`๑)

 

12/10 麦まき

2023年のラストイベント。

汗を流した後は、岩手のすいとん『ひっつみ』で締め!

 

大豆プロジェクト

INAKA PROJECT史上、初のイナピメンバーによる企画。

お互いに知らなかった人たちが、家族ぐるみで協力し合いながら進めていく、コミュニティデザイン冥利に尽きる出来事でした。

 

最後に。

皆さま、2023年も大変お世話になりました。良い年をお過ごしくださいませ。

そして2023年度もあと二ヶ月半!引き続き、宜しくお願い致します。

 

2023年12月11日 おタケ