natto PROJECT 始動! 〜 さいたまの土から納豆を作る① 〜

5年前の今日、大分県を旅していた隊長です!こーんにーちはー!

大分・由布川渓谷

さいたまのファームで畑耕して野菜を収穫して田んぼの面倒見るのもいいけど、やっぱりまた旅がしたくなるよね。ってことで、来週から熊本の農家さんのところにいってきます!それについては、またレポートしていきますねー!

 

natto PROJECT 本格始動

畑づくりから豆選びから、みんなで作る納豆企画が、2022年5月からスタート!

イナピメンバー から興味ある人を募り、2022年6月、5組の なっとうオーナーさんと始まりました!

 

やろうと思った理由は?

私が納豆が好きだから。毎日欠かさず食べるくらい!大好きー!ってほどではないかもだけど、1日1納豆を心がけている。

ずっと「納豆ってどうやってできるのかな。作ってみたいな。」って思っていた。

そんな矢先、鉄腕DASH をTverで久しぶりに観たら、屋上で究極の朝ごはん作りをしていたのだ。2022年のアタマの話。

鉄腕DASHで納豆作り

たまたま見た鉄腕DASHはいつの間にかフィールドが新宿のビルの屋上になっていて、そこで野菜を育てていた。島とか山とかいろいろやってきて、まさかの新宿に来ていたとは…(コロナの影響もあったと思う)

日テレ公式サイトでその日の放送内容が記事になっていたので貼っておきます。

☝︎ 鉄腕DASH 2022.03.13 の記事

豆を蒔いて乾燥して大豆にし、稲藁で包んで納豆菌の力で粘りを出す。

テレビだから飛ばされてるところもあるとは思うけど、『これでできるんだ!』と思った。やれるかもって思った。

 

なっとうオーナー、集まる。

今年から INAKA PROJECT はメンバーシップ制をとっているので、メンバー向けに「なっとうプロジェクト、はじめましょ!」って誘ってみた。

※ 募集の配信は、メンバー用LINEから

手を挙げてくれたのは、5組のオーナーさん。私も含め、全6組で進めていきます!

ファーム内の畑使って何年野菜を育てているベテランさんから、この日に鍬を初めて持ちました!という初心者さんまで様々。

大丈夫、みんな誰しもが”はじめて”を通るんだから。見よう見まねでがんばましょー!!

納豆作りは土作りから

日曜日、さいたまの最高気温予想は30°。そんな中、草取りからみんなで頑張ったよー!

めちゃ小さな畑だけど、都会の人たちからしたら大きな畑! 「全部抜くんですか?」なんて質問も。

でもでも、3畳分くらいの広さの草がボーボーの畑も、みんなでやったらあっという間にキレイになったよ!ほら、畝立てまでしっかり!

 

このあと、オーナーさんが各自豆を選び、それぞれ2畝ずつ使って大豆を育てていくよ。

 

育て方はオーナー次第

みんな、それぞれの方法で豆を育て、納豆にしていきます!

  • どんな豆を選ぶか
  • どうやって育てるか
  • マルチシートは貼るか
  • お手入れはどうするか

私自身やったことないし、みんなが初めて!オーナーが協力して、冬には納豆っぽいものでもできたらいいかな^^

 

またレポートしていきたいと思いまーす!

 


みんなが想像する『イナカでやってみたいワクワク』を

地元の人たちも巻き込んでカタチにしていく PROJECT。

そこは時に仲間と集い、笑顔が溢れる場所に。

そこは時に自然の恵みを存分に感じる場所に。

そこは時に生産者と消費者が繋がる場所に。

”いただきます”を、料理してくれた人に、そして農家さんに。

一緒にワクワクしない?

メンバー説明会もあるよ♫

次回は、7月10日(日) に開催します! 詳細は、以下の記事をクリック👆

>> 6/19(日) & 7/10(日) << わたしもファームで遊びたーい!メンバー説明会を実施します。