七夕の日は、田んぼde乾杯! ~持続可能な水辺の未来を考えながら過ごそう~

 

ミズベリングとは?

1年前、clubhouse で耳にして初めて知った ”ミズベリング

ミズベリングの語源は、「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」。水辺に興味を持つ市民や企業、行政が三位一体・ひとつの輪となり、持続可能な水辺の未来に向けて改革していく。そんな意味が込められています。

ミズベリングは、水辺を愛する人が主体的に関わり、水辺とまちが一体となった景観、にぎわい、新しい水辺と社会の関係を生み出すムーブメントを、つぎつぎに起こしていきます。

MIZBERING 」より

水辺を活用して何かしよう、という取り組みをしているよう。

ミズベリング では「水辺で乾杯」と称して、同時刻に各地で乾杯しましょう!というページ [ 水辺で乾杯 2022 ] をupしてる。

☝︎ tap here

 

埼玉に水辺ある?

埼玉県内では、入間市や越谷市がミズベリングのサイト内で記事で上がっている。そう、埼玉は海がないけど、川や湖があるのだ!

埼玉県の土地を占める河川面積の割合は3・9%で実は日本イチ!だから、田んぼがあってお米が育つ。

田んぼも「水辺」

そして、私たちのファームには見沼田んぼがある。

ということで INAKA PROJECT は、今年も田んぼから参加させていただきます!

▲ 昨年の様子

来られる人いたら餃子&キャンプ好きの 隊長 と一緒に田んぼで乾杯しない?^^

足を田んぼの中に落として(入らなくてもok)まったりミズベリングを楽しみませんか?気になった方、メッセージください^^

 

田んぼ de 乾杯! 〜ミズベリングの日〜

日時

2022年7月7日(木)

昼の部 10:00~11:30

夜の部 18:00~19:30

内容

  • 田んぼの水の流れを考える
  • 川の役目をみんなで話す
  • 田んぼであそぶ
  • 乾杯する  などなど

参加費

500円 / 人

※ 現地にてお支払いください( 現金 or LINEpay )

 

準備する物

・ 乾杯用の飲み物

・ 田んぼに入る準備

 

場所

 INAKA PROJECT MINUMA

・ 埼玉県さいたま市 見沼有料大橋の料金所下

・ ヤギがいるファームの 緑のコンテナ が集合場所

 

 

INAKA PROJECT ってなーに?

公園のような、幼稚園のような、学校のような・・・みんなが主役の、ハタケコミュティという形で運営をしています。

説明会もあります。詳しくは コチラの記事 をチェック!

>> 6/19(日) & 7/10(日) << わたしもファームで遊びたーい!メンバー説明会を実施します。