
田植えがもうすぐそこ!って感じで少しそわそわする季節。もう夏の香りがほんのりする埼玉です◎
今年のゴールデンウィークはどこにいきましたか?私は、九州に飛んで2日目にして救急車・・・足を引きずって過ごした10連休でした。本日、令和初の抜糸!ーーーな隊長です!
(お知らせが遅くなってごめんなさいっ) これまで数えれないくらいのお客さんと田植えをして、なんなら、毎年楽しみにしてきてくださる方も少なくない田植え体験。だったら、その前の準備にも興味あるでしょ?だって田んぼって、最初から水が張られているわけではないもの。
「じゃあ、どうやって田んぼになるの?」 ーーーな疑問をもつことは大事。
それをみんなに体験・体感してもらう日。それが ”どろんこday! in さいたま” です♪

水を張った田んぼの土を細かく砕き、掻き混ぜ、田の表面を平らにする作業。土の表面をならすことで苗がしっかり生育でき、藁・雑草を混ぜ込むことで、雑草の発芽を抑えるなど、大事な目的があります☆ 田植え前の、大事な仕事 ”代掻(しろか)き” 。まだ未完成な田んぼを、みんなで完成させます。農家さんはこんな事してるんだ〜と一つ知ってもらえたらと思います。


田んぼの中で思いっきり遊んだ後は、みんなで羽釜で炊いたごはんを美味しくいただきましょう!

田んぼでどろんこday! ~田んぼ準備編~
日時
5月18日(土) 10:00~13:00 予約可能19日(日) 10:00~13:00 まもなく満員
場所
INAKA PROJECT MINUMA内容
羽釜ごはん付イベント 田んぼの準備編!代掻きの体験をしていただきます。申込み
・・・はコチラ [https://tabica.jp/travels/8501] から!