>> 12/4(土), 12(日) << 今年最後の自然体験は…田んぼ de お正月飾りを作ろう♫ 田んぼのお片付け編!

私たちのファームでは、田植えや稲刈り、野菜の収穫体験にキャンプ体験・・・年間通してさまざまな体験を行なっています。

10月の稲刈りを終えて、早1か月。2021年の締めくくりの自然体験は、田んぼの “お片付け” 編!

稲刈りが終わったあとの田んぼで思いっきり遊んで、お正月に向けた飾りを作ろうと思います^^

 

稲刈りしてお米がとれたら田んぼって終わり?

いえいえ、実はまだ楽しみがあるんです♪脱穀したあとに残る ”稲藁(イネわら)” には、実は魅力がいーっぱい!昔の人は、お米作りから取れる藁を生活の中に上手く取り込んでいました。

引用:米殻機構 米ネット

 

今回は、お片付け編 としてますが、春から頑張ってくれた田んぼの観察や、隊長の COME COME ワークショップなど行います。

今年のワークショップでは、お正月に飾る「しめ縄作り」に挑戦しますよー☆

材料は「藁」 先月まで、この先にお米がぎっちりついてました。

昨年の様子はこちら。小さい子でも、保護者の方と協力すれば締め飾りができますよ◎

ワークショップではこういう材料はありませんが、100均で造花などの材料を用意すると、結構立派なやつができます!

 

 

ある日は泥だらけになったり、また田植え前のある日には鏡張りの美しい景色を見せてくれたり、夏にはかえるの大合唱を聴かせてくれたり、秋は一面黄金色の稲穂で埋めつくしてくれたり・・・
 
田んぼは、季節によって様々な色をしていました。
その過程の最後を体験し、みなさんと一緒に今年を締めくくれたらーーーと思い企画しました。

1年間頑張ってくれた田んぼに、是非会いに来てください◎

 

米作りの最後は…田んぼで藁アソビ!!

 日 時

2021年12月 4日(10:00 ~ 12:00

      12月12日  ()  10:00 ~ 12:00

 場 所

INAKA PROJECT MINUMA

 内 容

1.集合・オリエンテーション
2.田んぼのお話
3.田んぼ探検にGo!
4.藁で作る正月飾りワークショップ =ねじってねじってむーすんで=
5.自由解散

 持 物

霧吹き、飲み物、帽子、軍手 等

 詳細・申込み