いよいよ田植えだ!どろんこにまみれて・・・代掻き体験イベント開催しました♪

季節はちょうど春から夏に変わるころ・・・ん?今週末夏日に届きそう??
そう、今週末はいよいよINAKA PROJECTの田植えがはじまります♪ さて、5月18日(土)と19日(日)は ”どろんこday! ~田んぼ準備編~ “ を開催しました。
田植えの日には思いっきり田んぼを駆け回ることもできないので、こんな日もあってもいいかも?と思い企画。 2日間で50名近くの方が遊びにきてくれました◎ 田んぼを掘ったり、均(なら)したり・・・
走ったり、跳んだり・・・
カエルやザリガニ探したり・・・
みんな自由! んでもってみんな楽しそう!!
最初は土に触れるの嫌だった子も、だんだん慣れてきた◎次は入れたらいいね!
参加者の中には、「若い時にやってたんだよ、懐かしい」と言って、慣れた手つきで鍬を握るお爺ちゃんや、「田舎で手伝ってたました」と言って子どもそっちのけで必死に耕すお母さんなど。 子どもたちは、ひたすら水の路を作る子もいれば、歩く練習をしてる子も・・・?
最後は、本気の田んぼダーッシュ!!
いっぱい遊んだ後は、水路の冷たいお水で綺麗になったよ。
はじめはこうだった田んぼも
水が入ってすっかり “田んぼ” に変身しました。
この日ははとくべつ、中々食べられない羽釜ごはんのランチ付でした。 朝採れ大根の味噌汁と、梅干しと。。。働いたあとのごはんは美味しい◎
昔の人もこうやってみんなで田んぼにでて、仕事のあとはみんなで白いごはん頬張ったのかなー
ーーーなんて想像した隊長でした。
周りの人たちに話をきくと、どうやらとっくに田植えが終わっているようです・・・が、私たちは私たちのペースで手植えをしていきます!
ありがたいことに、どの日程も満員御礼! 今週末から始まる田植え、みなさまとできることをスタッフ一同楽しみにしています!!
〜5月19日(日) のどろんこday!参加のみなさんと〜