田んぼの中でどろだらけ!田植えの準備編”代掻き”体験レポート。

こんにちは、夏が近づいてきてますます元気になってってる隊長です!

遠い離れたところでのキャンプができていないので、見沼田んぼのファームでやる ” 畑deキャンプ ” にハマっています♡

 

7月もやるので、興味ある人は連絡くださいねー♪

>> 7/3(土) & 7/17(土) 開催!! << 夏もやります!! さいたまの夕陽を浴びながら畑でキャンプ体験⭐︎

 

 

代掻き体験したよー!

 

2021年、ゴールデンウィーク明けの土日に、どろんこday!〜田んぼ準備編〜をおこないました!2日間で総勢100名の方がお手伝い(

遊びに?)きてくださいまいした。

 

2019年に初めて登場した、このどろんこ企画。予想を上回る人気っぷりで、昨年もやるぞーって気合い入れていたのだけど、緊急事態宣言発令により開催ならず。2021年は、2年ぶり2回目の開催でした!

 

 

代掻きって?

水を張った田んぼの土を細かく砕き、掻き混ぜ、田の表面を平らにする作業。

土の表面をならすことで苗がしっかり生育でき、藁・雑草を混ぜ込むことで、雑草の発芽を抑えるなど、大事な目的があります☆

 

 

 

1組につき1本、クワやらスコップやらもってもらい、固くなった田んぼの土を耕すところからはじまります。

 

 

昔は、当たり前だけど全部手作業だったんだよね、お米作りはほんと大変。

 

 

 

水路から少しずつ水が入ってきたら、今度は田んぼを慣らす作業。うぅ〜・・・重そう!!

 

 

もちろん、今はトラクターや便利な機械があるので、今の日本ではこんな作業をしていませんが、世界のどこかはこうやって田んぼを作っているかもしれないし、昔の農家さんはこんな事してたんだ〜と、一つ知ってもらえたらと思います。

 

 

大人でさえ、膝までどろどろになるほど!カラダごとまるっと自然を感じてもらいました!

 

 

最後はみんなで1列になって、 よーい・・・ドンっ

 

 

汚れるとか危ないとか、関係ない!みんなの思いっきり楽しんでる顔がいいねー!

 

 

終わったら、水路で足洗いをしてもらいました。都会に住んでるとこんな経験も中々ないから貴重です◎

 

 

 

田植え前の、大事な仕事 ”代掻(しろか)き” 。未完成な田んぼを、みんなで完成させました。

 

 

2021年、ご参加いただいたみなさま

ありがとうございましたー!

 

2021年度の田植えの様子

 

今週をもって、INAKA PROJECT の田植えは終わりそうです。

雨が降ったりキャンセルがでたりすると、残りの田んぼに合わせて日程を調整するのですが、今年はどの日もいい天気でした。

 

 

田植えが終わると、草取り大作戦 はじまります!!

こちらについては、また次のブログでご案内しますね^^

 

草取り大作戦の日程含め、公式LINE で最新情報を配信していきます!こちらをフォローしてお待ちください。