田植え時の服装と持ち物

いよいよいよ今週から INAKA PROJECT の田植えが始まります!(ちょっと遅め?)
先週末、みんなで田起こし・代掻きを行い、田んぼの準備は万端でございます!
今年もたくさんの方と手植えをしていくのですが、くる前にみんなを悩ませるのが、田植えのときの ”服装” と “持ち物” !田んぼの中に入ったことがないって方がほとんどだと思うので、ここで確認しておきましょう◎ 田んぼの様子をみにいったら、ゆるキャラの「のらねこくん」が、じゃがいも畑の中で野良仕事をしていたので、話をきいてみました!  スタッフ「ちょっとお時間いいですか?」

のらねこくん「にゃ?」

 スタッフ「田植えの服装について教えてほしいのですが・・・」  

 のらねこくん「にゃにゃにゃーにゃ、にゃにゃにゃにゃにゃ!」

 

 スタッフ「・・・」

何を言ってるのかわからない。

一聞は一見にしかず!

ってことで、少しお時間をいただき話を聞かーーーずに、田んぼの中に入ってもらいました◎ のらねこくん「にゃー!」 スタッフ「ふむふむ、長くつをはいた猫ーーーですな!」
それでは見てみましょう!

田植えのときの服装

帽子

田んぼの中に入ると、晴れて日の日差しを遮るものはありません!頭の上だけでも日陰を作りましょう。 かがんで田植えをすると盲点なのが ”首の後ろ” !ここ、守りましょう!また、風が吹いたり、田んぼのほうに頭をさげると田んぼに「ぽちゃ」っと帽子が落ちることも・・・ストラップをつけたりアゴ紐で締めたりしましょう◎こんな帽子がオススメです。

服装

《上衣》 5〜6月の紫外線は中々なもんで、さらに田んぼの水面の照り返しを受けて大変なことになります。日焼け対策を考えて長袖がいいとは思うのですが、田植えするときに浸かってしまうかもしれません(※水の量による) 袖をしっかりまくることのできる長袖や、7分袖がオススメです!もちろん半袖でもOK!首の後ろを守ってくれる襟が立つものも良いかもしれません。 《下衣》 足下にもよりますが、長くつを履く場合は長ズボンでもOK!裸足の場合は、大人でもふくらはぎの真ん中まで浸かることになります。(子どもはもちろん膝くらいまで浸かるよ!) 泥は、服につくと洗濯しても落ちにくく、うっすらシミになることも。万が一汚れても気にならないものがいいですね!

〜 昨年の田植えの様子 〜

裸足?長くつ?

《裸足》 オススメは断然 ”裸足” です!だって、せっかくだから田んぼを肌で感じてほしいし◎とろ〜っとした温かい泥の中、気持ちいいですよ〜! 5感をフルで活用して一緒に田んぼに入りましょう♪ 《長くつ》 足を汚したくない、傷口等があるから守りたい、など理由はさまざま。長くつを履くのはいいと思います(スタッフもほぼほぼ履いてます!) ただし、その場合の長くつとは、田靴に限ります。レインブーツNG です! どろどろの田んぼの中は、田んぼ専用のものでないと歩きにくく、レインブーツだと、ブーツだけが田んぼに残ってしまいます。足にぴったりしたものを履きましょう!オススメの長くつはコレ!
※ INAKA PROJECT ではいくつか長くつをご用意しています。サイズ・数に限りがあります。ご了承ください。

サンダル

田んぼに入るためのサンダルではありません!裸足で田んぼ入っていた人はもちろん、長くつはいてた人も脱いだら解放されるスーパーアイテム・サンダル!水路の冷たい水で洗ったあとはもちろん、サンダルがあると絶対便利!

コドモゴコロ

これはマスト!つまり・・・童心です!子どもは子どもらしく、大人も子どもらしく。汚れるとかそんなの気にしない(…ではいられないかもしれない。それが大人)!小さい頃の田舎での体験、思い出がある方もいると思います。是非こちらをお持ち合わせの上、お越しください◎

準備はいいかな?

いつのまにか代掻きをはじめていたのらねこくん。 スタッフ「今日はありがとう。おかげで参考になったよ。」 のらねこくん「にゃ〜(ふぅ〜)」
タオルもあると便利だね!今週末はとくに暑くなりそうだし◎

のらねこくんについて

今回ゲストで出演していただいた「のらねこくん」のホームページははコチラ↓ みんな応援してにゃ!