令和*初*田植えレポート!~オーナー様の田うえの日~

こんにちは。INAKA PROJECTでWeb関係を担当しています。リョウタです。

先日行われたオーナー向けの田植えイベントに遊びに行ってきましたので、レポートしたいと思います!

INAKA PROJECTでは田植えの時期(5月〜6月)に田植えイベントを複数回行っていますが、オーナー向けと一般向けでイベント内容は同じなので、田植え体験をしてみたいという方も是非読んでみてください!

INAKA PROJECTのオーナー制度とは

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

INAKA PROJECTが企画する〈植える〉〈収穫する〉〈食べる〉に、一年を通して体験できるオーナープランです。

育てる農作物は、お米・ハチミツ・サツマイモ・卵・ジャガイモ・ビール・日本酒・サトイモ、これらは収穫後、ご自宅にお届けします。この体験を通して”食べる喜び” や”自然と共に暮らす喜び”を感じて貰い、都会に住みながらも自然と暮らす豊かなライフスタイルを実現します。

さらに詳しくはこちらをご覧ください。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント 認定証

オーナーになっていただくと、オーナー認定証をお渡ししています!

オーナー向け田植えイベントレポート

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

さぁ、ということで、5月26日に行われたオーナー向けの田植えイベントのレポートです!

イベント当日は5月なのに最高気温30度を超える、めちゃくちゃいい天気!真夏とは違って湿度が高くないので、とても気持ち良い田植え日和。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

参加者は総勢20名ちょっと。去年も参加した方もいれば初めての方もいるので、初めて参加する方も安心してお越しください!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベントスケジュール

イベントの内容はこんな感じになっております。

オリエンテーション・ワークショップ〜お米のことを知ろう〜

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント ワークショップ

いきなり田植えを始める前に、まずは簡単にお米のことを勉強しましょう。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント ワークショップ

田んぼってなんで水がなくならないのかとか・・

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

苗って何からできるかご存知ですか?

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

当たり前だけど、お米からできるんですよ。

ちなみに、INAKA PROJECTで作っているお米は埼玉のブランド米「彩のきずな」。お米の品評会で特Aを獲得したお米ですよ!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

ここで大事な苗の植え方も学びます!

看板作ります

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント 看板作り

オーナーの皆さまが、自分で植えた場所だと分かるように置く、目印の看板を作ります。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント 看板作り

子供たちの出番です!

いよいよ田植え開始!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント 田植え開始

さぁ、いよいよ田植えをしていきます!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

等間隔に植えることがとても大事。ちゃんと目印を用意しているので、植えやすいですよ!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

ここでも子供たちが頑張っています。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

ママがちゃんと働いているか、厳しい目で監視している子も。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

泥で遊ぶ機会が減っているであろう、現代の子供たちにはとてもいい経験だ!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

と、とてもいい笑顔だ!!!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

大事な「食」を支えてくれている、農家さんに感謝をしながら植える。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

ひたすら植える。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

その昔、男性は成人したら一人前と言われ、女性は一人で一反の田んぼの田植えを1日で終わらせたら一人前と言われたそうです。めちゃ大変だ。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

最初は時間がかかりますが、慣れてきたらあっと言う間に田植え完了!

野菜の植え付け体験もしちゃう

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント サツマイモ植え付け体験

田植えが終わったら、野菜の植え付け体験もしちゃいます。この日はサツマイモを植えます。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

最後は水路で足を洗って、イベントは終了!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント 採れたて大根

そしてこの日は隣の畑の農家さんから、収穫したばかりの大根をいただいたので、参加者の方にプレゼント。

都心の近くで色々な体験ができて、田植えの参加者全員には新米をお送りし、採れたての野菜も貰えるかもしれない・・そんな最高の田植えイベントは6月も開催します!

ただ、おかげさまで今年は全て予約が埋まってしまいました!今年は参加できなかった方も、来年は是非参加してみてください〜!

それでは、また。

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント

 


次回の INAKA PROJECT のイベントはコチラ!

2019.05.26 オーナー向け田植えイベント