こんにちは。INAKA PROJECTでWeb関係を担当しています。リョウタです。
先日行われたオーナー向けの田植えイベントに遊びに行ってきましたので、レポートしたいと思います!
INAKA PROJECTでは田植えの時期(5月〜6月)に田植えイベントを複数回行っていますが、オーナー向けと一般向けでイベント内容は同じなので、田植え体験をしてみたいという方も是非読んでみてください!
INAKA PROJECTのオーナー制度とは
INAKA PROJECTが企画する〈植える〉〈収穫する〉〈食べる〉に、一年を通して体験できるオーナープランです。
育てる農作物は、お米・ハチミツ・サツマイモ・卵・ジャガイモ・ビール・日本酒・サトイモ、これらは収穫後、ご自宅にお届けします。この体験を通して”食べる喜び” や”自然と共に暮らす喜び”を感じて貰い、都会に住みながらも自然と暮らす豊かなライフスタイルを実現します。
さらに詳しくはこちらをご覧ください。
オーナーになっていただくと、オーナー認定証をお渡ししています!
オーナー向け田植えイベントレポート
さぁ、ということで、5月26日に行われたオーナー向けの田植えイベントのレポートです!
イベント当日は5月なのに最高気温30度を超える、めちゃくちゃいい天気!真夏とは違って湿度が高くないので、とても気持ち良い田植え日和。
参加者は総勢20名ちょっと。去年も参加した方もいれば初めての方もいるので、初めて参加する方も安心してお越しください!
イベントの内容はこんな感じになっております。
オリエンテーション・ワークショップ〜お米のことを知ろう〜
いきなり田植えを始める前に、まずは簡単にお米のことを勉強しましょう。
田んぼってなんで水がなくならないのかとか・・
苗って何からできるかご存知ですか?
当たり前だけど、お米からできるんですよ。
ちなみに、INAKA PROJECTで作っているお米は埼玉のブランド米「彩のきずな」。お米の品評会で特Aを獲得したお米ですよ!
ここで大事な苗の植え方も学びます!
看板作ります
オーナーの皆さまが、自分で植えた場所だと分かるように置く、目印の看板を作ります。
子供たちの出番です!
いよいよ田植え開始!
さぁ、いよいよ田植えをしていきます!
等間隔に植えることがとても大事。ちゃんと目印を用意しているので、植えやすいですよ!
ここでも子供たちが頑張っています。
ママがちゃんと働いているか、厳しい目で監視している子も。
泥で遊ぶ機会が減っているであろう、現代の子供たちにはとてもいい経験だ!
と、とてもいい笑顔だ!!!
大事な「食」を支えてくれている、農家さんに感謝をしながら植える。
ひたすら植える。
その昔、男性は成人したら一人前と言われ、女性は一人で一反の田んぼの田植えを1日で終わらせたら一人前と言われたそうです。めちゃ大変だ。
最初は時間がかかりますが、慣れてきたらあっと言う間に田植え完了!
野菜の植え付け体験もしちゃう
田植えが終わったら、野菜の植え付け体験もしちゃいます。この日はサツマイモを植えます。
最後は水路で足を洗って、イベントは終了!
そしてこの日は隣の畑の農家さんから、収穫したばかりの大根をいただいたので、参加者の方にプレゼント。
都心の近くで色々な体験ができて、田植えの参加者全員には新米をお送りし、採れたての野菜も貰えるかもしれない・・そんな最高の田植えイベントは6月も開催します!
ただ、おかげさまで今年は全て予約が埋まってしまいました!今年は参加できなかった方も、来年は是非参加してみてください〜!
それでは、また。
次回の INAKA PROJECT のイベントはコチラ!