▽▲▽ホップ収穫体験&みんなの楽しみ方をご紹介~!▽▲▽

はじめまして、サポーターの遠井です٩(ˊᗜˋ*)و
梅雨も過ぎたというのに雨続きの毎日に少し退屈になってきた今日この頃。

そんな雨空の中、先日手ぶらでファームのオーナーさんを対象にホップ収穫体験を開催しました~!
どしゃ降りの雨も覚悟はしていたのですが、まさかの収穫時だけは雨も上がり朗らかな収穫体験となりました(๑°꒵°๑)

今回のイベント、実はINAKA PROJECTと農家さんのまさかのコラボ企画!
ご協力頂いたのはホップを愛してやまない農家の佐久間さん٩(ˊᗜˋ*)و

▼佐久間さんの活動はこちら▼
                   Instagram                    

 

しっとりした空気の中、農家さんとオーナーさんでホップを摘みながらゆる~く交流。。。
非常によい時間となりました♪
来年もより多くのみなさんとホップを楽しめるよう、栽培も企画も今年以上に出来たらと思っておりますのでぜひ楽しみにしていてくださいね!

また、今回お持ち帰り頂いたホップもオーナーさん達が様々アレンジをしてくれて、写真や感想もたくさんお寄せ頂きました!
今回はそのご報告の一部をこちらでもご紹介させて頂きます~!!

ホップはビールだけじゃない…!
まだまだ私たちが知らない、ホップの未知の可能性を感じてもらえれば嬉しいですദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✨

 

 

手ぶらdeファームメンバーからの報告!

ホップレポ vol.1

先日はホップ楽しかったです*

久しぶりにたべたら、すごい苦味が気になった〜なんでだろ?

苦味は去年よりあったとおもうけど、ビールと一緒に頂いたら、美味しくいただけました(笑)天ぷらです!

少し冷凍してあるので、炒めるのも試してみようかな!☻

自然乾燥うまくできたので、ハーブティー(ティーポット)も試してみます♫

 

ホップレポ vol.2

 

ホップ、はじめて手にしたし、はじめて食べてドキドキ体験でした♡

とりあえず『素揚げ+塩』と『揚げ浸し』にしてみました‼︎

最後に苦味がでるので苦味をどう緩和させるかが課題です!

ティー🫖にもしてみようと思います☻

また何かチャレンジしたら報告しますね!!ホーーップ!

 

ホップレポ vol.3

 

蔓ごと持ち帰ったホップ、リースにしてみました。

今のところただ巻きつけただけなので、不恰好ですが💦

他の植物を足すともっといい感じになりそうです☻

来年もおたけさんが小麦作られるのであれば、収穫した小麦をいくつか乾燥させて残しておいてもらって、ホップと合わせて、ビール好きのためのリース作りなんてのも面白いですね!

またよろしくお願いしまーす!

 

▲ 小麦狩り/5月

 

 

ひろがる!つながる!ホッププロジェクト!

 

地元の飲食店に協力していただき、ホップをつかった料理も開発中!

 

ホップを浮かべたビール

ホップ餃子

オリジナルホップソーセージ

ホップ風味の肉味噌

 

こちらは定番メニューにあるわけではありませんが、ふだんもシーズンごとにオシャレかつ本格的な餃子が楽しめるお店です♪

 

【 餃子専門丸虎MARCO 】

北浦和駅西口 2分  Twitter

※ INAKA PROJECT の記事みてきましたというと、何かあるかも?(いや、ないかも?)

 

 


 

みんなが想像する『イナカでやってみたいワクワク』を

地元の人たちも巻き込んでカタチにしていく PROJECT。

 

そこは時に仲間と集い、笑顔が溢れる場所に。

そこは時に自然の恵みを存分に感じる場所に。

そこは時に生産者と消費者が繋がる場所に。

 

”いただきます”を、料理してくれた人に、そして農家さんに。

一緒にワクワクしない?

 


 

 

最新情報やちょっとした畑体験など、公式LINEからお送りしています♪

ホップはもちろん、一緒に何かをやりたいという人、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

週末に参加できるイベント情報をチェック!

 

体験する/ EVENT のページにあるカレンダーから確認できます。

 

夏から秋にかけては草取り大作戦や 畑deゆるキャンプ 、ニワトリの日オンライン体験 など盛りだくさん!

 

▲ click here!!