スパイスの世界へーーー オンラインde魅惑のスパイスカレー作りを開催しました★

 

日曜日、INAKA PROJECT のオーナーさん向けのオンライン料理教室を開催しました!

隊長もはじめてのスパイスの世界、とっても楽しませていただきましたー^^

隊長作!タンドリーチキン付き♪

 

ふだんはお米(と餃子)担当の隊長が、一年以上あたためてきたこちらの企画!

2年前にスリランカにいって食べたときから気になっていたカレーの世界。町中歩けば、てんこもりに香ってくるスパイス。見たことあるようなないような、食べると不思議な味わい。

 

帰国して、たまたま知人の紹介で出会ったのが、この日スパイスについてお話をしてくれた” スパイス計画 ” の内藤直樹さん。

ナオキくんは、福岡市を中心にスパイス料理教室や出張営業を行っています。主にはビリヤニ、スリランカカレー。

 

今回、スパイス計画 × INAKA PROJECT のコラボが実現し、オンラインでの開催にいたったのです。

 

 

この日のオンライン教室のメニューは‥‥

 

北インド風チキンのカレー

 

きゅうりとトマトのスリランカ風サラダ

 

 

前半は、こちらのワークシートをつかってスパイスのことや国のことを勉強しました◎

 

 

事前に配ったスパイスは、まずは目でみてもらって、それぞれどんな役割があるか考えてもらいました。

 

 

体験のときのスライドを、 ショートムービーにして少しだけご紹介!

 

 

 

みんなのカレーレポート!

 

スパイスで作るカレー、なかなか自分では作れなかったので、とっても楽しいひとときでした。

米好きの2歳児、パクパク食べてました。

今回は5歳次男と参加でした。

スパイスに大変興味を持ち、オリジナルスパイスブレンド(イタズラ?)も楽しんでおりました。

カレー思った以上に美味しかったです!

身体が熱くなりました☻♡ 代謝も上がりました↗︎

スパイスも、オンラインのお料理教室という形態も、私が楽しすぎたので、いろいろ探して参加してみようと思ってます!

娘が、細いお米を研いだことを自慢げに話しています☻

 

 

 

これ以外にも、

「カレー美味しくできました!少食な子供達も完食です!!」

「参加しないと知らなかったことがたくさんあり、有意義で楽しい時間でした!」

「お料理オンライン初体験でしたが、ハマりそうです。」

など、嬉しいコメントがいっぱいで、お腹も心も満たされたいい時間でした〜◎

 

 

ごちそうさまでしたー^^♪♪

 

 

オンライン体験は、これからもっと増やしていこうと思っています!

興味ある方は、是非下のページも見てみてくださいね^^

おうちで学ぶSDGs体験!バーチャル養鶏場ツアー!

 

 

 


 

みんなが想像する『イナカでやってみたいワクワク』を

地元の人たちも巻き込んでカタチにしていく PROJECT。

 

そこは時に仲間と集い、笑顔が溢れる場所に。

そこは時に自然の恵みを存分に感じる場所に。

そこは時に生産者と消費者が繋がる場所に。

 

”いただきます”を、料理してくれた人に、そして農家さんに。

一緒にワクワクしない?

 


 

 

最新情報やちょっとした畑作業体験など、公式LINEからお送りしています!

一緒に何かをやりたいという人、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

週末に参加できるイベント情報をチェック!

 

体験する/ EVENT のページにあるカレンダーから確認できます。

 

夏から秋にかけては草取り大作戦や 畑deゆるキャンプ 、ニワトリの日オンライン体験 など盛りだくさん!

 

▲ click here!!