サトイモ定植☆第二回オーナー会員イベント開催しました

都会の生活にイナカのワクワクを!スタッフのHONDAです。

3月から始まりました、オーナー会員様向けサトイモ定植の様子をお届けします。今回は5組のご家族様が来場されました。 前回の様子はコチラ
☆新企画☆オーナー会員制始動!!
まずは前回植えたジャガイモの観察。早速芽が出てきていました。収穫だけでなく、成長途中を観察できるのが一年通えるオーナー会員の良いところです。また、カブの間引きを行いました。 カブの葉っぱは菘(すずな)と言われ春の七草の一つです。 本日のお土産1つ目ゲット! 農薬不使用なので、代表の平野はそのままかじって食べていました。
続いて本日のメインイベント、サトイモの定植です。 粘り気のある一般的な”ドダレ”と、 ホクホク感のある”セレベス”の2種類を植えました。11月頃収穫できるので、食べ比べが楽しみですね☆
ジャガイモに続いて2回目なので、子供たちの植えるスピードが格段に速くなってました。子供の成長の早さには驚かされます。
続いて、タケノコ探しへ。2個発見しました!タケノコは成長が早く見つけたらすぐに採らないといけないので、イベント日に確実に採れると言い切れないのが悩ましい。オーナー会員イベントでは、その時期にできることを随時追加していますので楽しみにしていてください。
このあと、みんなで美味しくいただきました。採れたてはアクがなくとても美味しいのです☆
最後に、本日のお土産2つ目のネギを収穫しました。勢いあまって、しりもちをつくお子さんも(笑)
前回食べごろだった菜の花が満開だったので、自由散策していただきました。(注:写真のお子さんは大変喜んでおられました)
次回は5月に田植え行います。 これから田植え、稲刈りに参加しようと思っている方は、オーナー会員にご入会いただくと、より深く体験できますのでお勧めです! まだまだオーナー会員さん募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。 随時説明会受け付けております。11月に生まれた仔ヤギにエサやり体験もできますよ!
見学会のお申し込みはコチラから >>> 【さいたま市】年間作物オーナー説明会&子ヤギに餌やり体験