【イナピレシピ】~菜花をつかって~

この季節、イベントで振るまわせていただいくスープに 菜 花 を使います。
先月行ったイベントでも、この菜花をふんだんにつかったスープを作らせていただきました。お味はいかがだったでしょうか?(⇒イベントレポート:3月25日)
さて、その菜花の摘み取り方ですが、ちょっとしたコツがあります!それは…
ん?
ここ?
・・・ここってどこー!
その目安は ”片手でパキっと折れるくらいのところまで” です。手で折れるくらいのところは水水しく、茎まで美味しく食べることができるのです◎
ちなみに、花が開いていても上に書いたようにパキっと手で摘み取れるなら全然たべれちゃう!花弁が入るとスープもいれると華やかになります^^
そのスープのレシピを(ざっくり)ご紹介します!

〜菜花と桜海老の香ばしスープ〜

材料
・菜花     1束
・サラダ油   少々
・桜海老    たっぷり
・水      適量
・コンソメ   1カケラ
・塩      少々
・胡椒     少々

**作り方**

①菜花はさっと水洗いして束でまとめておく。
②油を熱した鍋に、桜海老をいれ炒めて香りを楽しむ♪
③水を入れ沸騰したら、キッチンハサミで菜花を切りながら入れていく。
④コンソメ1カケラを入れ、塩胡椒で味を整えて完成!
飲む前から感じる桜えびの香ばしさが物凄くいい!!大人向けのようにみえますがコンソメ味なので、子どもにも大人気の一品でした^^
見沼の菜花はまもなく終わりですが、スーパーなどで見かけたら是非作ってみてくださいねー!
writing By 隊長