餃子好きの隊長が作る、餃子のアレを使ったじゃがいもレシピ!

旅に出たくて出たくてうずうずしてる隊長ですっ!久しぶりのレシピブログー!!

 

PotatoFes.開催しました♪

昨日のオーナーの日イベントでたくさんのじゃがいもがGETできたよー!

ファームでは上のような蒸し器でたくさんのじゃがいもを蒸していただきました◎


 

朝から晩までファームにいて家に帰って疲れてるハズなのに

やっぱりアレを作りたい! & それと一緒にビール飲みたい!

ってなったので、その美味しいレシピを紹介!餃子の〇〇を使うよー!

 

とある餃子屋さんで出すメニューをマネて・・・

阿佐ヶ谷にある「 豚八戒(ちょはっかい) 」というお店で出す じゃがいもの細切り というメニューが大好きな隊長。

もちろん、餃子は文句なしの美味しさなのだけど、その餃子が焼き上がるまでの時間にいただくおつまみで必ず頼みます。全く同じとは言わないけど、どうにか似たようなものが作れないかと試行錯誤して3年。やっと似たものができたのでご紹介!

 

① じゃがいもをスライサーで細切りに

手でやってもいいけど、こっちの方ができあがりの食感がいいので穴がいっぱいあいてるスライサー使うのがオススメ!

 

② 水にさらす

そして、ちゃんと水を切る。多分、この2つがすごく大事と思う。

 

③ フライパンで炒める

ごま油をひいてよく熱したフライパンに、じゃがいも投入!

ねちねちやるとじゃがいもがねっとりしてきちゃうから、サッとやってね!

 

 

調味料に使うのはーーコレだ!

じゃがいもにごま油が馴染み、しんなりしてくる手前で調味料をいれていきます!何を使うかというと…

 

ジャンっ!!

 

餃子を買うとついてくる ” 餃子のタレ “ でございます!

隊長が手にしたのは、醤油少なめの酢胡椒。餃子を買うとついてくるタレには 醤油、酢、ラー油 が入っていて、これがじゃがいもとナイスなハーモニーを奏でてくれる。

 

冷やしたらより美味しい♡

このときはできたての熱々で食べたけど、冷蔵庫にいれて冷菜として食べるほうが美味しいのです。

 

今週末にもアウトドアフェス開催!

まだ間に合うー!隊長と一緒にアウトドアめし楽しもう٩( ᐛ )و

6.28.Sun…Potato Fes. 開催決定! 〜年に一度のじゃがいも尽くしなお祭り☆〜