〈2020〉“大”収穫祭 のお知らせ ~里芋掘りと新米をいただく日~

稲刈りシーズンを終えてから休む間もなくはじまった Oimofes. ーーーが昨日終わりました!

そんな中、隙をみてつい先日、那須岳(栃木・百名山)に紅葉ハイクいってきました♪

いつも稲刈りしてる間にお山の紅葉が終わっていくのでそわそわしているのです。。。が、今年はゆっくりだったため間に合ったー!

 

11月は里芋掘って新米をほおばろう♪

 

私たちのファームは、稲刈り&さつまいも掘りを終えると、みなさんに新米をお渡しする準備に入ります。その新米のお披露目会がこの11月に行われる 大 収 穫 祭 なのです!

スタッフの私たちも食べるのはこの日が初!!毎年楽しみでなりません(´꒳`)

 

 

さらに、この日は毎年恒例の芋煮作りも◎ みんなで畑に出て、新鮮の里芋を掘りおこし、でっかい鍋で芋煮を作って食べましょう!

 

 

昨年は、ものすごい予約数だったにも関わらず雨のため中止になってしまいました泣

今年は晴れるかな。晴れてほしいな。

あ!今年はビニールハウスがある!!少雨でもやれますよー!(でも絶対に晴れてほしい☀︎)

 

 

“収穫祭”と呼ばれる行事には、さまざまな意味が込められていて、一つに【新穀(今年獲れたお米)を得たことを神様に感謝すること】とあります。

 

私たちのファームでも、8月に作った、田んぼで踏ん張っているかかしの供養を行ったり、日本や世界の収穫祭に触れたりして、学びながら1日を過ごせたらと思っています。

 

 

〈2020〉大収穫祭!! by INAKA PROJECT

 

 

 日 時

2020年11月23日( 10:00~15:00

 

 場 所

INAKA PROJECT MINUMA

・ 埼玉県 見沼有料大橋・料金所下

・ ヤギがいるファームの 緑のコンテナ が集合場所だよ♪

 

 内 容

 

1.オリエンテーション

2.ワークショップ♪ 〜見て触って学ぼう〜

3.Let’s “里”いも掘り

4.青空クッキング♪ 〜触って作って〜

5.羽釜で炊きあげた新米と芋煮ランチ

6.自由解散 〜ヤギと戯れる&ファームの生き物を探そう!〜

 

 詳細・申込み

 

 

 

大収穫祭〈2019〉の様子

 

 

フォトギャラリー

 

 

ほかの体験やイベント情報は・・・

ホームページの イベント/EVENT  から確認できます♪

秋冬は、焚き火企画やもちつき企画など、火と戯れるものがたくさんあるよ◎

click here!!

 

 

来年度のオーナープランに興味ある人も、説明会は随時受付中!