【レポート】幼稚園児とサトイモ掘って芋煮作り

都会のライフスタイルにINAKAという+αを!スタッフのHONDAです。

近隣の幼稚園から園児たちが見沼フィールドに遊びに来てくれました!
今回はサトイモが収穫時期だったので、サトイモを掘って芋煮を作ります♪
春に園児が自分たちで植えたサトイモです!

まずは、仔ヤギがお出迎え。
先日生まれたばかりで生後5日の双子です。

春には怖がってた園児たちが自分から近づいていきます。

 

白と黒の2頭で分かりやすい。名前はまだありません。

 

サトイモ掘りの様子です。
途中でミミズやカエルやダンゴムシやゲジゲジが出てきて園児たちは虫たちにも興味津々。
農薬不使用なので虫たちがたくさんいます。

 

芋煮にはネギも必要!ということで九条ネギも収穫します。
重いのでみんなで協力して抜きます。

 

自分たちで育てた、採れたての芋煮を作りました。
今まで食べた中で一番美味しかったと言ってくれた子も!
お父さんお母さんごめんなさい。

帰りにコスモスの花束をプレゼント。また来てね!

 

さいたま市近隣の幼稚園・保育園のかた、ママ友パパ友グループのかた
芋掘りなどの体験プランをアレンジすることも可能ですので、お気軽にお問合せください。

参考記事
保育園(所)・幼稚園向け体験プランについて

関連記事
【レポート】サツマイモのツルを使って、リース作り
【レポート】\サツマイモ掘り/ 近隣の保育園から親子で遊びに来てくれました