オーナーさん合同イベント Oimo Fes. を開催しました!

最近、朝晩の冷え込みを激しく感じませんか?まだ体が夏を欲していたので、先日 Go to 弾丸 Okinawa をしてきた隊長です!

石垣島で気温30度。その頃、埼玉は・・・気温16度。

ぎゃっ!

 

 

さいたま市では、Go to Eat も盛り上がっていて、このときだけのこのキャンペーンを思いっきり楽しんでいる隊長です!国に…埼玉に感謝!

 

今年初のサツマイモ掘り♪

 

 

前日の雨で空気が洗われたのか、富士山がくっきり見えたこの日。そう。。。初日のはずだった前日のサツマイモ掘りのイベントは雨で中止になってしまったのです。

なので、オーナーさんの集まるこの日が、今年1発目のサツマイモ掘りとなりました!

 

 サツマイモを掘ってみよう!

 

ゴールデンウィークの前に植えたサツマイモ。

例年、オーナーさんと植えて、育てているサツマイモ。今年は、コロナ禍で緊急事態宣言が発令されていたので、オーナーさんとやることができず、近隣の集まれるスタッフのみでの定植作業となりました。

サツマイモって、どんな風に植えてる?

 

 

「さて、ここを掘ってみようかー?」

 

「でてきた!!」

 

こちらも 「ここ掘れワンワン!」状態!

 

でできたでてきた・・・♪ 天ぷらとか大学芋にオススメな ” 紅あずま ” という品種ですね!

 

ごつごつ、ごろごろ。小さいのから大きいのまで様々!

スコップをいれたときにサツマイモに傷がついちゃうのはご愛敬。

 

今年は 紅あずま のほかに、 安納芋 も植えたり、オーナーさんの日は特別に 紅はるかシルクスイート も掘ってみたよ◎

 

青空クッキングは さつま汁 & 焼き芋

 

さつま汁はざっと50人分くらいなので、大きなお鍋を釜の上でぐっつぐつ♪

オーナーさんは、積極的に釜への火入れや番を引き受けてくれます◎

 

その鍋の下では焼き芋焼き芋♪

 

隣の鍋では、石を敷き詰めて遠赤外線の熱を利用した ” 石焼き芋 ” を。

 

ほくっ・・・

 

掘りたてのお芋は甘くないって言ったので誰ですか!

紅あずま は掘り立てでも甘さを感じられたよ。もちろん、寝かせたらもっともっと美味しいんだけどね!

 

これ、自宅で試作した時はダッチオーブンでやったんだけど、もうね、最高でした。

ダッチオーブンあるお家は是非お試しアレ\(^^)/

 

蔓をつかって〇〇作り!

 

サツマイモを掘って端っこに寄せて終えてしまうこの蔓。せっかくだからこれさえも楽しんでもらおうとリース作りに挑戦!

 

隊長が昨年作って玄関に飾ったクリスマスリースはコチラ↓

 

 

作り方は至ってシンプル。芯となる蔓を輪にしてーーー

その周りに他の蔓を3本〜5本ほどくるくると巻くだけ◎

 

みんなも上手に作れたね!

 

みんなでできあがったリースを持って 「 ハ イ チ ー ズ 」

 

 

この状態で家に持って帰って乾燥させて、クリスマス仕様の飾りつけするのかな??

どんなのになるのか楽しみだなー♪

 

オーナープランってどんなプラン?

 

〈植える〉〈収穫する〉〈食べる〉に、一年を通して体験できる、それがオーナープラン!

 

” オーナー ” とつくプランはいくつかあります。

この日参加したのは、年間作物オーナー手ぶらdeファーム(畑オーナー)の方たち。

 

※  2020年度のものです、次年度は変更の可能性もあります

 

毎回同じ仲間と顔を合わせてると、子ども同士仲良くなっちゃうのがオーナープランのいいところ?

都度都度の申込みが不要なので、年間たくさんの体験を安心して参加できます◎

 

 2021年度オーナー、まもなく情報解禁!

12月には、ホームページ上で先行募集がはじまります!

詳しくはこちらのページをチェックしてね!

2020年度〈植える〉〈収穫する〉〈食べる〉おいしい4つのオーナープランをご紹介!

 

 

 

ほかの体験やイベント情報は・・・

イベント/ EVENT から確認できます♪

秋は稲刈りの他に、青空クッキング付さつまいも掘りや、大収穫祭、ゆるっとキャンプ体験など盛りだくさん!

⬆︎ click here ⬆︎

 

INAKA PROJECT ってどこにあるの?

INAKA PROJECT MINUMA へのアクセス に詳しく書いてます!

※ ナビによっては住所を入力しても辿り着かないことがあります。ご注意ください。