テレビ取材を受けオンライン体験をファームからお届けしたよ^^

昨日のこどもの日は、親子オンライン体験フェス という国内最大級のオンラインフェスに出展してました。

ご参加いただいた方、ありがとうございましたー!!オンラインだけど、お久しぶりの方もいて嬉しかったです〜♪

5/5の稲の種まきWSに参加してくれたみんなと

 

フェスでは、カラダを動かす系のものや一緒に料理をする系、バーチャル体験に参加できるなど、全部みてまわりきれない数の体験ががありました。参加者数7500人・・・すごい。

フェスレポート/プレスリリース記事は >> コチラ <<

 


 

その中の出展者の一つとして、テレビの取材依頼を受けーーーーたのは前日夜のこと。

カメラ含む3名の方が現場取材しにこられると聞き、そのために ” 三密 ” 作ったら何のためのオンライン体験を開催するのかわからないじゃないかっ!(最近はダイニングでコーヒー飲みながらほっこり開催していました。。。)

 

よくよく考えたら、天気もよくなりそうだし〜♪ と思い、隊長がオンラインでお届けする場所を、ファームに移すことに。

 

ここに構えてみました。

 

うんうん^^

田んぼバックに稲の種まきワークショップを届けられるなんて最高じゃん!

 

がしかし、いざ構えてみると数々の問題点が浮き彫りに・・・

  • 太陽光がまぶしい
  • モニターが見づらい(参加者さんの顔の識別が不安)
  • 畑や道路にいる音が入る
  • レコーディングしたら心配が大きくなる
  • ーーゆえに、パソコンのバッテリーがもつか不安(フル充電できたものの)

 

そして、取材陣がきて「いいところですね」と褒めてもらい、気持ちよく体験スタート!

 

ファームではおなじみの [ みんなにせーので『たいちょー!』と呼ばせる儀式 ] もやらせてしましました・・・

協力してくれたみんな、ありがとねー!!^^

 

 

ーーーと楽しかった時間も束の間、パ・・・パソコンが熱い!

その隣にあったカンペ用のスマホはもっと熱い!!

そしてそして、体験の途中にスマホ&パソコンフリーズ・・・

(その頃のさいたま市の気温は 27度/無風 でした)

 

てことで、場所をこちらに移して再開しました。。。泣

 

とーっても開放的なコンテナハウスとはいえ、”密”にならないよう取材陣も気を遣ってくれました。

 

現地での取材がお昼前に終わり、テレビにでたのは13時。すごいぞ、これがプロのお仕事か…!

webの記事は >> コチラ << から見ることができます。

 

 

ともあれ、無事にオンライン体験が届けられて安堵しています。

来週末も開催予定ですので、興味ある人はのぞいてみてねー!

【おうち体験】親子で参加♪食育ワークショップを開催します(。・ω・。)