“おうちで米作り!?” みんなのおうちの苗は元気にしてるかな?(1/3話)

週末に予定していた田植え、本日土曜日分が中止になって凹んでいます…隊長です。

 「コロナは収束したわけじゃないからハメはずすなよ」

ーー的な忠告でしょうか。明日も雨マークだけど開催予定ですっ!田植えも残すところ、あと3回。

ここからイベントスケジュール確認できるよ◎

 

少し時間ができたので、凹んだ気持ちを盛り立てようと楽しいことを思い出してブログを書いてます_φ( ̄ー ̄ )

 

GWに稲の種まきワークショップをやったよ♪

 

本来ならファームで行う予定だったものだったのだけど、コロナの影響があり急遽オンラインで開催した体験 稲の種まきワークショップ

事前におうちに稲の種を送付し、それを観察したりお米を育てる過程を学んだりしてもらいました。今みんなおうちで育てていることでしょう♪オンラインでしか会ってないのに、みんなそれぞれおうちで同じ稲を育ててると思うと、嬉しくなっちゃうよね^^

“ワクワク”お届け!

 

嬉しかったことはこのあと。

このワークショップに参加した人の多くが、田植えにも来てくれました!

「苗が大きくなって、緊急事態宣言が開けてたら来てね。」

ってのを覚えててくれたのね!

 

画面越しで初めましてだった人たちが

  • ファームに足を運んでくれたこと
  • リアルにお会いできたこと
  • 苗の様子の話を聞けたこと

・・・この田植え期間、いろんなことがとても嬉しかった隊長でした。

※ まだ終わっていない

 

中には、おうちで大事に育てた苗を田んぼに植えてくれた人も!

 

オンラインでは味わえないどろんこの感触、まさに”体”験ですね!

 

おうち稲のその後、レポート続々!

ペットボトルで上手にやってますねー!

 

バケツの人はここまで大きくなってる‥!

 

育て方のアフターフォローを放置していてすみません、質問もたくさんいただいてます。田植えが終わるころに・・・と思っていたけど、みんな前のめり!

次のブログではその辺を説明しますね!お待ちくださ〜い!

 

次回のオンライン食育体験は・・・