春だ!スーパーフード”マスタードグリーン”のお出まし!

”マスタードグリーン”って知ってますか?
最近流行りの スーパーフード の一つ。

スーパーフードの定義
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
引用:スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

アブラナ科の一種で、大根の葉のようにギザギザした葉っぱ。
そう、和名「からし菜」のことです!ほら、聞き覚えがあるでしょ?

そのからし菜、現在ファームで大量発生!!い…いつのまに…!?
しかも、播いたり植えたりしたわけではなく、自生。

階段のわきにわしゃわしゃと出てきたっ汗

昨年どうだったっけ?ーーと写真を見かえしてみると、

あったあった!
手すりの向こう側に、咲いてる黄色いの!!
この花から種が落ち、年々拡散しているようです。

せっかくなので、獲って洗って

茹でて食べてみました。

「う、、、うまっ!」

ほんりピリッと感じさせながらも、茎はしっかりしていて水々しくおいしい。ゆでたてのものは、茎に甘みを感じさせる。
そのままも美味しいけれど、ゴマ油とお醤油で香ばしくしたら最高でした◎

家では、桜えびと白だしでさっぱりスープで仕上げてみました。

この季節においしい「からし菜」
スーパーで見かけたら是非試してみてください♪(もしくは、INAKA PROJECTのファームにお越しください)

P.S.
農具小屋完成まで、もう一息!

田んぼオーナー募集中!

「田んぼを持ってみたい」「自分たちのペースで田植えをしたい」
という人たちの要望に応えまして、3組限定の貸切田んぼをご用意しました。

〈まだ間に合う!〉年間オーナー会員募集中!

INAKA PROJECTにて企画する食育体験参加します。

“食べる喜び” や”自然と共に暮らす喜び”を感じて貰い、都会に住みながらも自然と暮らす豊かなライフスタイルを実現します。