追加日程発表!今年も稲刈りはじまったよー!!

今年も稲刈りシーズン到来!台風や雨風を切り抜けて、どうにか開催できています♪

今週末も・・・できるかな(ドキドキ)♪

 

親子で楽しむ食育ワークショップが充実!

 

INAKA PROJECT の稲刈り体験は、2部構成♪体験前に、座学・・・というと堅苦しく聞こえるけど、聞きながら&触りながら、お米について学ぶ時間になっています。

 

この日は雨が降りそうなお天気だったので、ビニールハウスの中でやってますね!

では、どんなことをしてるか・・・ちらっとお見せしちゃいます(๑╹ω╹๑ )♪

 

前半 / お米について学ぶ comecome(米米)ワークショップ

真剣に稲穂をみつめてるね!さて、これから何をするのでしょう‥?

大人も夢中になっちゃうワークショップ!

いつも自分が食べてるお米って、どーれ?

計ってみたらわかること☆ 小学生にとっては深い学び!

 

後半 / 鎌を上手につかって…ドキドキ稲刈り体験

 

スタッフに鎌の使い方をきいて、いざ田んぼへーーー!!

「だめ」って言われるから、刃物を使うって経験って中々ないよね。

昨年もやったから稲刈りなんてお手のもの!?

体験がはじまってすぐ、水路に落ちて半泣きだったYくんも、ほら笑顔

8月にみんなんで作ったかかしも、見守ってくれてるよ!

レインコートを来たら服も汚れないし肌も安全◎ 上手に刈れてたねー!

「これがお米ー!」っと稲穂に満面の笑みを向けるちゃう子も♪

ハザにかけるのは一人じゃ難しいから、お父さんに手伝ってもらって・・・

幼稚園のころから通ってくれてるHくん!か・・・顔が稲束で見えなーい!

これまたみんなで作ったハザの前で・・・ハイチーズ!

 

 

10月の稲刈り、募集はじまるよ!

 

 

 追 加 日程

10月  3日(土) 13:00 〜 15:00

  ▶︎  click here👆 ※ 9/26(土)12時から予約できるよ

10月10日(土)   9:00 〜 12:00

  ▶︎  click here👆 ※ 9/26(土)12時から予約できるよ

10月11日()   9:00 〜 12:00

  ▶︎  click here👆

※ 日にちによって募集ページが異なります

※ それ以前の稲刈り日程と募集については、2020年稲刈りの募集がはじまりました!! の記事をごらんください◎

内容

=聞く= オリエンテーション

=学ぶ= 〈お米について深まる〉コメコメワークショップ

=刈る= 鎌を使って稲刈りにGo!!

=遊ぶ= ヤギのえさやり&虫探し

 

 

 場 所

INAKA PROJECT MINUMA

・ 埼玉県 見沼有料大橋・料金所下

・ ヤギがいるファームの 緑のコンテナ が集合場所だよ♪

 

 

ほかの体験やイベント情報は・・・

イベント/ EVENT から確認できます♪

秋は稲刈りの他に、青空クッキング付さつまいも掘りや、大収穫祭、ゆるっとキャンプ体験など盛りだくさん!

⬆︎ click here ⬆︎

 

INAKA PROJECT ってどこにあるの?

INAKA PROJECT MINUMA へのアクセス に詳しく書いてます!

※ナビによっては住所を入力しても辿り着かないことがあります。ご注意ください。