〈おタケ日記〉春まき小麦『春よ恋』レポート -後編-

 

INAKA PROJECT サポーターさんの「やってみた」をここで紹介していきます♪

ファームにいるとなんでもやってみたくなっちゃう・・・それがイナピサポーター!

 

今回は、前回のつづき・・・サポーター歴1年半のおタケのレポート٩( ‘ω’ )و

 


 

 

7月下旬、悪戦苦闘の末、ようやく穂が実りました!!\(^_^)/





ただ収穫しようにも、なかなか梅雨が明けない!

※小麦は水を嫌うので、雨の日は収穫不可(;’∀’)




そして待ちに待った梅雨明けの8月初旬。ドキドキしながら畑に向かって収穫開始です!



雑草もろとも刈り取って。。。穂の粒を取りやすくする為、1週間ほど乾燥。。。






小麦色のいい塩梅になったので脱穀、選別に入ります!



農家さんから借りた足踏み式の脱穀機。ペダルを踏むと中が回転し、その突起で穂の粒を取ります。




からの手揉みで穂をほぐす!ようやくここまでの状態になりました(;’∀’)



が、まだまだ余分なものが多いので、「唐箕」の出番です‼




「唐箕」とは、風の力で余分なものを吹き飛ばしてくれる文明の利器!

自分で作ってみたところ、効果は上々♪

3回唐箕にかけて遂に計測。。。

500gの種を播いて、ちょうど1㎏ぐらいの収穫でした。(粉にできるのは700g~800gぐらい。。。)




ただでさえ収穫量が少ないといわれる春まき小麦ですが、梅雨の長さもあって、今回はいまひとつな結果でした(´;ω;`)

最初の土づくりで肥料をあげなかったり、種播き、麦踏み、追肥のタイミングetc色々と反省点も。。。




次回は秋まき小麦の一反(今回の約4倍)播きに挑戦!!

収穫量を増やして、田舎プロジェクト産の麺づくり!そして麦畑で宴‼を目標にやっていきたいと思います。

また次回からは小麦イベントとして、参加してくれる方々を募集します!

詳細は後日 ブログでもご案内させて頂きますが、初回の種播きは11/7(土)を予定。

ご連絡お待ちしております_(._.)_







つづく

 


 

サポーターに興味がある人は スタッフ・サポーターの募集 のページをみてねー!