〈 防災士なべさん日記 〉 はじめての井戸掘り体験

東京2020がいよいよ開幕しましたね!開会式の様子をみて

「東京に世界中のさまざまな競技の選手が一同に集まってるのってすごいな〜」

って、オリンピックがここ日本で開幕した実感を味わっています。

 

 

見沼田んぼの近くでは、バスケットボールとサッカーのメイン会場があります。お越しの際は、さいたま市の交通情報 をご確認ください。

 

 

井戸の水をキレイにしよう!

 

先日のオーナーの活動日にこんなワークショップを開催しました!

 

何をしてるかというと、自分でつくったろ過装置に井戸水を通して、キレイになるかどうかをみています。

事前にこういう課題を出して、みんなに考えてきてもらたのを実験しているところ♪

で、実際に作ったろ過装置はこちらっ↓

 

みんなにも、どんなろ過装置を作ったか発表してもらって、

 

いざ、井戸の水を汲み上げ、ペットボトルろ過装置に通してみます!

子どものたちの、「うわぁ〜…」「どうなった?」「みたいみたい!」

って、好奇心くすぐる声がいっぱい聞けました◎

 

さいごに、水への関心を高めるために、ある絵本を紹介させていただきました。

 

この日は、小さい子どもが多かったけど、何か伝わったかな?

世界のどこかで水に困ってる人がいるよ、ということを少しでも知ることができたのかなと思います。

 

 

 

井戸掘りは2020年にスタート!

 

そもそもは、2020年1月から 「掘ったら水でてくるよ、掘ってみよう!」 の一言ではじまったプロジェクト!

 

掘りはじめた頃の様子は、こちらの動画から見れるよ ↓

 

 

 

 

そして、オリンピック開幕直前の猛暑の中、作業を手伝ってくれたなべさん!そんな彼の、井戸掘り体験記を紹介させていただきます。

 

 

防災士なべさん日記 〜はじめての井戸掘り体験〜

ココロ、一度折れたけどドローに持ち込んだ話し(田んぼだけ…(´ー`)
ドボン⁉︎
「ナベさん!いまレンガ落としたよ💦
灼熱の農園で井戸掘りを手伝ったら
集中力が途切れ途切れに💦
手掘りで
6メートルは掘りたいけど
4メートルからビクともしない
真っ直ぐな金具がねじ切れる⁉️
引き上げも出来ない
すごいぞ!関東ローム層って言ってらんない
細かい粘土質は想像以上に手強く
逆回転もビスが折れて
にっちもさっちも行かない
もう、埋めて無かったコトにするしか…
もう一度だけ、と、リーダーが
ビスを打ち直し(ここ大事)
なんとか逆回転し始め
脱出できた!!
(レンガも回収💦

テコの原理から、イースター島の
モアイ像を運んだ技術まで
知恵と体力の総力戦で
水がゲット出来たらと
次回リベンジ頑張ります

 

井戸掘りリーダー:さとーさん

 

INAKA PROJECT をサポーターしたい!

という仲間を募集しています。

  • 活動をサポートしたい
  • 一緒に何かをしたい

INAKA PROJECT に興味がある方は、下の記事にジャーンプ♪

staff wanted

 

 

こちらの カレンダー から活動スケジュールを確認できます。

▲ click here!!