〈くみちゃん日記〉イナカプロジェクト の麦茶プロジェクト始動!!

INAKA PROJECT サポーターさんの「やってみた」をここで紹介していきます♪

ファームにいるとなんでもやってみたくなっちゃう・・・それがイナピサポーター!

 

今回は、サブスタッフくみちゃんの 麦作りやってみた! をレポートしてもらったよ♪


イナカプロジェクト の麦茶プロジェクト




昨年、ふと

「麦茶って自作できるのかな?」

と思いついて始めた麦プロ。

調べると、
 ・麦茶用の麦は、六条麦が良いらしい。
 ・11月頃に撒いて、収穫は翌年の5-6月らしい。長いな〜。

ということで、早速六条麦を取り寄せて2019年11月、麦まきスタート。


今回まいたのはシュンライという品種です。




撒いた後はすぐに芽が出ます。
麦踏みするといいらしい、ということで、サポーターの助けを借りて時々麦踏み。



麦は冬の間は殆ど成長せず、
春になると急激に背が伸びます。



が、この春は新型コロナが…
育ってはいたものの収穫は難しいかなと思っていましたが、幸い5末には緊急事態宣言も解除され、なんとか収穫を迎えることができました。



収穫後の手順は以下の通りです。
干す → 脱穀 → 洗う → 乾かす → 焙煎 → お湯に入れて蒸す(もしくは煮出す)

脱穀も焙煎も全て手作業です。
アナログだからこそ楽しい!笑


そして焙煎中の麦の香り。
いやー、格別でした。

来年もやろうっと♪

 


コロナで自粛してる中でもベランダでたくさんの苗を育てて畑にいきたくてうずうずしてたというくみちゃん。麦の収穫に来れてよかった(´∀`)

できたて煎りたての麦茶は、田植え後にその場で一緒にいただきました。田植えで朝から1日動きっぱなしの日、コンテナの中でほっと一息ついた瞬間でした◎

 

サポーターに興味がある人はこちらのページをみてねー!

 

スタッフ・サポーターの募集