〈まどさん日記〉青空レストランを見てやってみた「マスタード」作り

 

INAKA PROJECT サポーターさんの「やってみた」をここで紹介していきます♪

ファームにいるとなんでもやってみたくなっちゃう・・・それがイナピサポーター!

 


 


青空レストランを見て、直ぐにやってみたいと思ったのが「マスタード」。

調べてみるとからし菜という野菜の種子から簡単に出来るらしい。丁度、時期的にからし菜の種も手に入ったので、出来たら良いなぐらいの気持ちで試しに、畑の斜面にばら撒いてみたw



春になりわさわさと花をつけはじめ、夏前には少しずつ緑から薄茶色に変化して、種子が鞘から飛び跳ねる前が収穫のサイン。



先ずはお試しで少しだけ集めて、タネを取って



選別して洗って、煮沸消毒した瓶に酢とともに入れました。常温で数日置くと出来上がり。
うまく行ったら来週からいっぱい集めよう!




 

 

まどさん、できたかな〜?気になるな〜♪♪(いただく&食べる専門の私)

 


 

サポーターに興味がある人はこちらのページをみてねー!

スタッフ・サポーターの募集